アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のニュース
チュートリアルの徳井さんが軽減のために会社を立ち上げ法人税に切り替えたとのことですが所得税を法人税に変えて税額を下げられるシステムはこのような使い方が本来のものなんでしょうか?明らかな裏道というか、法律が高所得者の有利にできている気がするんですがどうなんでしょう?

A 回答 (9件)

大昔から、変えることできないでしょう政治家たちが逃げ道考えながら作るからそうなる、大橋巨泉もなにも変わりそうにないから即効でやめた

けど、人間は金に汚いと言うだけ
    • good
    • 0

高所得者優遇でも何でもありません。



会社を設立して節税になるのはその通りですが、
それでも一般てきな所得の人よりは税率は高いです。

もともと、累進課税で高所得者に不公平に高い税金を払わなくてはいけないせいで、
法人税と逆転してしまうのでそのような節税が成り立つのです。

これを是正するためには所得税率を下げるか、法人税率を上げる必要がありますが、
法人税率を上げると中小零細企業が苦しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうなんでしょうか?そもそも逆転してしまうシステムを採用し、それを変えれば中小企業が苦しむでしょって言い訳にしか聞こえません。新しいシステムを作るかどうしたらいいかはわかりませんが、やっぱり優遇されているのは確かだと思います。

お礼日時:2019/11/02 18:30

スポーツ選手やタレント 著述業などの人もしています まあ、個人事業主の特権でしょうなが・・・。

家も社宅にして 減価償却した後で 本人に払い下げるとか よくある話です
まあ、サラリーマンは そういうことはしたくてもできません。
    • good
    • 0

腹黒いのは国ですよ。


年収200万円くらいの人でも税金と準税金で45%以上とられるんですよ。
?t=1066
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画を見てきました。私は20代の人間で私が生まれてから既に搾取される存在だったんですね!?法人税は役にたちませんね。まぁどうしようもないことなのかもしれませんが。今の状態ではただの奴隷ですね。何かしなければ...

お礼日時:2019/11/02 19:02

一般人でも個人事業主は、同じことです。

    • good
    • 0

芸能人で個人事務所持ってる人は、皆、普通にやってることですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事務所=お金持ち
だと単純に思っていました。お金をかけて会社を作り仕事を独占し儲けてるんだと思ってましたが。
さらに節税して稼いでるんですね。ちょっと見る目が変わりそうです。...

お礼日時:2019/11/02 12:39

節税目的で会社を作るのは割と常識です。


邪道かもしれないけど、裏道でもなんでもないです。
法律が高所得者に有利にできているのもまあ常識です。
なぜなら法律を作る人たちやその仲間は高所得者ですから。
また高所得の人は頭がいい人も多いし。
年間の所得が1億円を超えると所得が増えれば増えるほど、
所得税率が下がることが知られています。
(あくまで率のことであって支払う税額は増えていきますけど)
ただし職人さんとかでない限り給与所得しかない人は
会社を作るのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の中身は腹黒人ばかりに見えてきました。ん~、金、金、金ですね。全て金!

お礼日時:2019/11/02 12:42

そのための法人制度や法人税では無いけど



法で定められた手順を踏めば、結果的に節税になるのは制度として間違いではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカでは生きていけませんね。

お礼日時:2019/11/02 12:17

わりと昔からの常套手段です。



その他にも、会社が子会社化したりするのも、明らかに利益にならなさそうなお店を出すのも「税金対策」なのです。
この手のものは探せばいくらでも出てくるでしょう。
もちろん本来のものではありません…ただし違法でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事を真面目に受け取っていては苦しむだけですね。全て疑っていかなければ損してしまいそぅ。

お礼日時:2019/11/02 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!