dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学の和集合を辞書で探してみたのですがみつかりませんでした。どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

union,sum→和集合


intersection,product→積

ただの集合であればset

情報系の辞書でしらべたので、数学と一致するかわかりませんが、論文の中では
つかわれています。
    • good
    • 0

「電辞海」では"sum of sets"です。

が、娘が使っている米国の高校の数学教科書のglossaryでは"Union of sets"はありますが"Sum of sets"の項はありません。両方とも正しいけれど"Union of sets"の方が優先して教えられている、従って理解しやすい、ということでしょうか。
    • good
    • 0

union


join
sum
logical sum

のいずれも辞書に載っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!