プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は、22歳です。
奨学金で約300万近く返済残高が残っています。
支払い終わるまで約15年近く掛かります。

生活を苦しくしてでも早めにはらい終えた方がいいのかそれとも毎月ちょっとずつ支払い何かあった時のためにすこし余裕のある状態で支払いをした方が良いのか迷っています。

A 回答 (5件)

利息次第では。

    • good
    • 0

無利子か有利子かにもよりますし、有利子であれば利率にもよります。


無利子であれば急いで返す必要はないし、有利子であれば金利によっては前倒しで繰り上げ返済した方がいいかもしれません。

また、返済も大事ですが、自分への投資も大切です。
自分への投資を後回しにして返済すると、収入が伸びずにかえって遠回りをすることも考えられます。

私としては、まずは予定通りの返済から始めて、少しでも余剰資金があれば自己投資に回して、
収入が伸びて余剰資金が増えれば繰り上げ返済に回すことをオススメします。

自己投資って言われても何をどうすればいいやら、と思われるなら繰り上げ返済がオススメです。
    • good
    • 0

貴方の可処分所得と、奨学金の利率と、経済成長(インフレ率)によって答えは異なります。



でも、損得勘定を離れて言えば、一刻も早く借金から解放される事が幸福な人生への出発点ではないかと、個人的には思っています。
    • good
    • 0

私は400万円、あって、チマチマ返していました。

途中入院や通院して、1年返済猶予をとったこともあります。確かに高額の借金です。私は奨学金が後ろめたくて、何事も引け目を感じていい年になってしまいました。確かに返済は時間がかかりますが、あなたの人生や生活の潤いのためのお金は多少は持っていたほうがいいと思います。ギャンブルとかではなく、学業のために背負った借金なら理解してくれる人もいると思いますから。返済ばかりで生きると人生がつまらなくなってしまうかと思いますよ。若い、これからのあなたが幸せな生活を送れますように。
    • good
    • 1

間違いなく15年かけた方が良い。

現金は持っておくようにしよう。15年かかるんじゃなくて、15年待ってくれてるんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!