プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税って何

A 回答 (4件)

正確には都道府県民税と市区町村民税の総称です。



その名のとおり地方自治体に納める税で、内容的には所得税に近いです。

その名前から、無収入でもかかると勘違いされている方がいらっしゃいますが、
一定の所得以下の人にはかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/07 08:31

税金には所得税のような国税と、


住民税のような地方税があります。

住民税というのは都道府県や市町村が
取る税金です。

どうしてこんな税金を取るのか、といえば
サービスに対する対価です。

住んでいれば、県道を使う、市の行政サービスを
受ける・・・。
それの対価というわけで、地方公務員の給与にも
なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入の10%くらいって結構な金額ですよね。

お礼日時:2019/11/07 08:34

市役所に聞くかネットで調べて下さいませ…

    • good
    • 0

前年1月1日~12月31日までの収入所得にかかる市町村及び都道府県民税の総称。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!