プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート契約についてです。緊急連絡先に指定しなければならない親族、知人のいない天涯孤独の人が緊急連絡先を誰か挙げる方法はありますか?(指定先になってくれる業者とか)それとも独りではアパートも借りられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

気持ちはわからないでもないが、緊急連絡先になる人が本当に誰もいないという人間はかなり少ない。


不仲や疎遠な親戚とか上司とか、頼みにくいから・頼めないという人なら割といるけどね。

本当に頼める人が誰もいないという天涯孤独の人はかなり少数派の人―――語弊を恐れずに敢えて書くなら「変人」―――は気難しかったり人柄に問題がある場合が多い。
そうなると、家賃滞納や部屋の使い方が一般人とは違ったり貸主側の注意を聞き入れないなど契約上のトラブルや、共同住宅では騒音など近隣トラブルの元になることが想像に難しくない。
貸す側としてはそういうリスクが想定される場合には入居を断ることが無難でありごく普通。

これは少数派が虐げられているというのとは全く別の性質。
人と関わり合いを持たずに孤高であることを貫くという生き様もありだとは思うので、それを貫くのであれば、例えば住まい探しでは人(貸主)と関わる賃貸を借りるのではなくて自分で購入することを選択すべきだ。


それはそれとして。
保証会社の緊急連絡先というのは基準が割と緩くて、知人どころか顔見知り程度でもなれる。
遠隔地だと敬遠されるかな。
挨拶するかしないか程度の隣の部屋の住人でもなれるので、今の住まいの隣人に声をかけてみるのもいいだろう。(遠くの親戚よりも、近くにいる他人)

どうしてもダメなら、有償で頼むこともできるよ。
緊急連絡先や身元引受人を引き受ける行政書士や司法書士やNPOなどがある。
そのほかにもちょっとアヤしげな業者もいるので、そのへんにカネを払って依頼するくらいかな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 14:51

事件事故あったら連絡先必要ですよね。


入居後に天涯孤独になり何かあった場合は警察しか通報先ありませんけど。
不動産屋と相談でしょうね。
アルバイトでもしてればアルバイト先とかネ〜〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 14:50

学校の先生とか、会社の人とか、親族じゃなくてもいいんじゃない?友達とかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 14:49

基本的には借りられません。

身元不明の事故リスクは賃料より大きいから。大手のチェーン系不動産仲介はまず無理。

ただ、そういう事情の人向け(生活保護受給者とか高齢単身者とか外国人とか)の不動産屋は存在し、大家さんと交渉してくれます。
だから、そういう不動産屋がある地域は限定され、街の治安が悪くなりがち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!