プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市・県民税について聞きたいです。

水商売をしているのですが、払い方が分からずそのままにしてしまい、ポストを見たら赤い紙?が届いていて見てみると1期で5万程と2期で5万程の計10万くらい滞納しているとの事でした。
(なんのことかまだ分かっていませんが)

10/30までに払われなきゃ差し押さえとか書いてました。

市役所に行って相談に行き支払おうと思いますが、実家の両親にバレることはあるのでしょうか?

また、国保や年金も滞納してるはずですがどこに相談へ行けばいいのかわかりません。

これもバレるのでしょうか?

A 回答 (6件)

住所が実家なら何かしら届く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本籍は実家で住民票は一人暮らしの場所(実家と同じ県の他の市)にしています。

お礼日時:2019/11/07 03:22

住民税の滞納で、追徴課税が来たら、本当にシャレになんない。

    • good
    • 2

国保や年金は市役所に相談してください



実家の両親には通知はいきませんよ

滞納分を払ったら、これからは市役所にたのんでコンビニで払えるものを郵送してもらえば滞納しなくてすみますよ
    • good
    • 0

水商売は自営業扱いです。


確定申告してますか?
収入から経費を差し引きます。
交通費(タクシー代)
衣装代
ヘアメイク代
携帯代
客との交際費
すべて領収書を保管して、
収支報告書を記載して提出する。
記載方法わからないなら、
税務職員が無料で、
教えてくれます。
確定申告で所得税が確定します。
それから住民税や保険料が、
確定します。
『うちは大丈夫』なんて、
適当なコト言う店ありますが、
店に税務調査が入れば、
支払先は即喋ります。
どこの店も女の子の支払は、
経費計上してます。
税金は最大7年遡ります。
昔は源氏名でもOKでした。
しかし近年は煩いので、
店もムリなんですよ。
国は金が無いから、
水商売にも厳しいです。
まず税務署で確定申告する。
所得税を納める。
こっちは国税なんで、
払わないと大変です。
住民税と健康保険
また年金は役所です。
督促の用紙を持参して、
各窓口に出向いて相談する。
仮に分割にして貰うなら、
お願いする。
赤い紙はマズイから、
無視しないで対応する。
わざわざ世帯が違う
親に連絡しません。
    • good
    • 1

赤い紙が来るのか?


ちゃんと読まなければ何だか分からない。あなたみたいな人は簡単に詐欺に引っ掛かる。
それに、いきなり差し押さえでなく、それ以前に催告書とか色々来ているはず。全部、シカトしてたんか?
そりゃマズイわな。
住所地に請求してもシカトされるなら、本籍地にも請求行くかもね。すでに知ってるんじゃ?
    • good
    • 0

市・県民税、国民健保、年金、これらの支払い先は居住の役所になります。


居住の役所に赴いて、それぞれの担当窓口にご相談してください。

実家の両親に連絡がいく(バレる)ことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!