プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈りの機械について、いろいろ聞いて、
もし借りれたら、借りたいと思い、
近所周りに聞いて、見せて貰おうかと言う前に
一言、言ってみたら、そんなもん、
聞いてもうざいと、言われて、聞いてみて、
貸して貰えるなら、良いと思ったんですが、
使うから、無理なら、良いですと答えたんですが、言ってみたら、うざいから帰れと、言われました、ただ私はどんな物があるのかなと聞いて、
意見を聞こうとしたら、
そんなもんは言う必要ないって
言われたので、落ち込んでいます。
話をしたのを聞いて、参考にしたいなと
思ったんですが、そんなに人の意見って、
聞かない人がいるんでしょうか。

最後に帰れと言った時、
引っ越せよって言われました、
うざいから帰れと。何度も言われました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私はただ、草刈り機を見せて貰い
    草刈り機がどういう仕組みかなと
    知りたかっただけなんですよ。
    草刈り機でも、いろいろ分類で
    あるみたいなので、どういうのを
    使っているか、参考にして、
    買おうと思いました。

    草刈り機は刃があるやつで、
    どの位強いとか、コンパクトで
    畳めるやつとか、いろいろ聞こうと
    思っただけです。

      補足日時:2019/11/08 10:32

A 回答 (17件中1~10件)

あら?


>もし借りれたら、借りたいと思い、

思ってたよね。だとすれば、買うか、レンタルしようと思っているんですけど、
どんなのがいいのか、わからないので、教えていただけませんか?って聞けば、良かったんじゃないかと思うよ。
    • good
    • 0

ホームセンターに行けば、いくらでも見ることができます。


アドバイスも受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。
そこでアドバイスを聞いて、買おうと思います。

お礼日時:2019/11/09 13:49

あなたは回りくどいことをしたんだと思います。


貸してほしいなら、貸してほしいとはっきり一言言えば伝わったんだと思います。
例えば、友達が持ってきたお菓子が欲しい時、いいな〜欲しいなぁ〜とか言って貰おうとしてる人と同じことをしてます。それだったら「それ頂戴」や「私も欲しい」で良いでしょう??
最終的には草刈機を「借りたかった」んですよね?だったら初めからその結論だけを言えば良かったんです。
    • good
    • 3

もう一度自分がどうしたいのか、何がしたいのか落ち着いて紙に書き出してみましょう。


それを近所の人ではなく家族の人に見せてみましょう。

人の話を聞かない人はもちろんいます。
もう近所の人に何かを借りたり、見せてもらったり、意見を聞くのはのやめましょう。使いたい物が売っているお店に行きましょう。話を聞いてもらえると思います。
    • good
    • 1

機械物は借る物ではない 自分で買う事 癖の付いた機械は 他の者が使うと故障する確率高い

    • good
    • 1

「もし借りれたら、借りたいと思い」


「参考にして、 買おうと思いました。」
借りたいのか買いたいのか、この違いは大きいですよ?

借りたい場合は面倒くさいのは一緒です。
    • good
    • 0

No.6です。



我が家にも1台所持していますが、やはり同じ用件でご近所の方が来られても、あれこれ使い分けいろんな物を経験している訳でないため、聞かれても「うちの物についてしか知りません」としか返しようもなく面倒くさいだけですし、ましてお貸しするなら手入れや破損、ケガの可能性が了解を得るための説明からして面倒ですのでお断りします。

面倒なことせずとも例えば以下をご覧になってみてください。
仕組みも違いも扱いやすいさも一通り分かるかと思います。
https://diytools1.com/2017/06/12/post-17388/
    • good
    • 3

>話をしたのを聞いて、参考にしたいなと思ったんですが、


って書いてあるけど、
それとは別に、アナタは、
>草刈りの機械について、いろいろ聞いて、もし借りれたら、借りたい
とも書いてあるよね?

>そんなに人の意見って、聞かない人がいるんでしょうか。
と言うか、
もしかして、アナタは、近所の人に、
始めに、草刈り機について『説明』させて、
最後に、「貸して」と言ったのでは?
  ↑
それなら、近所の人も、怒ると思います。

アナタは、貸してほしかったなら、初めから素直に、
「もしよければですが、お宅の草刈り機をお借りする事は、できますか?」
と、一言、そう言えばよかったのです。

それを、草刈り機の説明をさせ、
「ああ、この人(質問者)は、購入したくて、私(近所の人)から聞いているのだな」
と、説明したと思えば、最後に「貸して」では、
相手も「はあ?」と、なるのでは?

相手にしてみれば、
「それなら、説明などさせず、最初から、貸してと、言えば良かっただろ!」
となると思います。


>そんなもんは言う必要ないって言われたので、落ち込んでいます。
近所の人を怒らせたのは、アナタに原因があるのでは?


>うざいから帰れと。何度も言われました。
説明を聞きにいくのではなく、初めから「貸して」と言えば良かったのでは?
おそらく、私も近所の人と、同じ事、言って、アナタに、帰ってもらいます。

アドバイスするなら、
>草刈り機は刃があるやつで、どの位強いとか、コンパクトで
>畳めるやつとか、いろいろ聞こうと思っただけです。
No.4の方が書かれているように、アナタに買う気があるなら、
ホームセンターなどのお店に行って、
自分の草刈状況を伝え、相談し、適した草刈り機を購入すればいいと思います。
    • good
    • 3

条件後出し。


それって嫌われる言動の一つですよ。

購入するための参考にしたいだけ。
…なのに仕組みを知りたい?
どういうことだ。それ。
草刈り機のことについてあれやこれや質問しようとしたんじゃないのか。
そんなもんメーカーに質問するか、カタログを見れば済むこと。
ご近所さんを巻き込むような事ではない。
【所有している人は全員が詳しい人とは限らない】ぞ。
いますぐ「迷惑をかけたこと」を詫びてきなさい。
    • good
    • 2

No4です。



補足読みました。

その見せて欲しいとお願いしたご近所の方は、日ごろから、おつきあいのある方なんですか?

ご親戚とか?・・・そういう親しい関係ではないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!