電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの私立大学って、やはり国からの補助金は日本同様、国立に比べてしょぼいのでしょうか?

そもそも何でアメリカでは私立大学の方が州立大学より上なんですかね?

あれだけの金持ち国家なんですから、科研費はじめ補助金はものすごいと思うのですが。

アメリカのノーベル賞の受賞者は、ほとんど私立大学ですよね?

なんで日本と逆になるのかがよくわかりません。

A 回答 (4件)

勤務したことが無いので,知人を通しての印象ですが・・・



科研費:NSFはとても審査が厳しいようです。日本の科研費のAとかS並みのものしかないのではないでしょうか。獲得はかなりの競争と準備と努力が必要で,なかなか難しい。

州立大学がどのくらい州から校費をもらっているかは知りませんが,給料は日本の国立大学と同じで,公表されていたと思いますから,破格の給料で著名な教授をリクルートはできないのではなかったかと。一方,私立大の場合は,研究助成金の一部を給料にできるのではなかったでしょうか。だから給料は非公開。実は,僕ら留学生の奨学金も,その研究助成金から出ていたりします。授業料と生活費です。これは州立大でも同じだと思いますが。

私立大学はNo.1さんのご回答のような寄付に依存しているように感じます。少なくとも,キャンパス内の建物や寮などには,寄付者の名前がついていますから,それからも想像できますね。

では,研究費はどこから? これについては,出版された論文の謝辞の欄をご覧ください。僕の経験でもNASA(も軍)を含む米軍の研究支援金です。米軍の予算は膨大ですが,その中から日本の科研費と比較できないような研究助成金を多くの研究者に出しています。もちろん,日本国内でも申請を受け付けていますよ。日本国内のいくつかの大学の教授は,この米軍からの研究助成金を得ています。
    • good
    • 2

例えば、


私立のハーバード大学は諸外国の王公貴族の子女子息が通うからですよ。授業料だけでも年間500万円と言われています。ステータスが重視されているのでしょうね。
    • good
    • 0

No.2です。

ちょっと認識が・・・日本の私立への国の助成はそんなにしょぼくはないですよ。特に,もう国立大学への交付金は光熱費と一回の出張だけでゼロになるくらい少ないですからねぇ。
    • good
    • 0

卒業した人の寄付金


個人のポケットマネー
営利活動
会社など


日本ではありえませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!