プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の推薦入試を受けに行きますが、
電車で2時間かかり乗り換えもまだあやふやで、
遅刻しないようにと親と行こうと思いますが、
親と一緒に行くのはおかしいでしょうか??
また、私の他にも親と一緒に行く方はいるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>親と一緒に行くのはおかしいでしょうか??


この際、どう思われようが構わないのでは・・

>私の他にも親と一緒に行く方はいるでしょうか?
そりゃいるでしょう
この世の中、どんな人も一定数いるものですよ
    • good
    • 1

というかもし受け入れてもらえたら毎日片道2時間往復4時間かかるところによく応募しようとしたなぁっとそちらの方が不思議ちゃんです

    • good
    • 1

>親と一緒に行くのはおかしいでしょうか??


いえ、別に。

>また、私の他にも親と一緒に行く方はいるでしょうか?
遠方からの受験者の「付き添い*」は別に珍しくないです。
電車に限らず、初めての飛行機とか利用する交通機関も様々なので。
(親、兄弟姉妹、親戚、知人友人など...)
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

別におかしくはないですけど、今はネットで簡単に、乗り換えなどの情報は詳しく調べられますので、「遅刻しないように」という理由で親御さんと一緒に行く意味は全くないように思えます。


出発駅、到着駅、日付、到着時刻を入力すれば「その日のその時間の最適なルート」を教えてもらえます。
遅刻が心配なら「会場まで10分前に着く時間帯のルート」より30分~1時間前に到着する時間の電車を検索するといいでしょう。
自分用のスマホなどを持っていないのでしたら、あらかじめそれらのルートをメモ帳などに書き出して持っていきましょう。
電車の乗り換えなんて、東京の都心でもそこまで大したことはありません。
検索しておいたルートをきちんとメモしておけば、多少迷っても30分ほど余裕を見ておけば充分間に合います。
わざわざ親御さんについてきてもらう程のことではないですよ。
もちろん、「遅刻しないかどうか」という心配だけでなく単に一人で行くのが不安だというのでしたら、親御さんについてきてもらうのもひとつの選択肢ですし、それは何もおかしなことではありません。
    • good
    • 0

乗り換えを間違えて遅刻をする方が大変です。

全然おかしくないですよ。私も電車で3時間かかるので親と行きました。あなただけではないので安心して大丈夫です。
    • good
    • 0

そもそも、入試が何時から始まるのか知りませんけど、万全を期するなら前日から近くに宿泊すべきでしょうね。

2時間かかり、乗り換えもあるなら、そのあたりで電車が30分でも遅れたりしたら一巻の終わりです。まあ、受かれば儲けもののつもりで受験するならそれでも構いませんけど、必勝体制で望むなら当日の移動はリスクが大きいです。

・・・・・受かれば儲けもののつもりなら、そもそも、親について行ってもらうほどのことなのかという気もしますけど。
    • good
    • 2

全くおかしくありません。


むしろ、親御さんと一緒に行けるという親子関係であることが羨ましいです。
ただ、甘えてなんでも親御さんに頼ってはだめだと思います。
受験の準備や当日の流れは、あなた自身がしっかりと把握してください
受験票や受験関係の道具を、親御さんに持たせるなどということの無いように

そして、親孝行か小さな親子旅のつもりで、受験地に向かってください
くれぐれも、受験会場にまで親御さんを引っ張って連れて行こうとせず
あなたが受験している間は、受験地の周辺をぶらぶらさせてあげてください
そうすれば、親御さんにとっても、充実した一日になりますよ
    • good
    • 2

親同伴は珍しい事ではありません。


あなたが安心して受験できるなら、
人の言うことは気にせず一緒に行ってもらえばいいと思います。
ただ、親御さんは乗換等に精通していますか?
二人で迷っては意味がありません。
私は孫のいる年なので若い方のようにスマホを駆使することはできませんが、
旅行等で知らない所に出かけるときは、
乗換案内のサイトや交通機関の時刻表、駅構内図などを検索して、
どこでどう乗り換えるか調べてプリントしてから出かけます。
どの辺に乗ると乗り換えがスムーズか、何番線か、どういうルートで行けばいいか、
画像付きで教えてくれる親切なサイトもいっぱいあります。
親御さんと行くにしても、それ位は調べていった方がいいと思います。
また最近はスマホでなんでも調べられるので人に聞くという事をしませんが、
駅に着いたら駅員さんに聞けば親切に教えてくれます。
それと最近は天候不順や停電などで交通機関が乱れることが増えています。
2時間かかるなら、他の方も言うように前のりしていた方が安心だと思います。
その場合も親御さんと一緒に泊る学生さんも珍しくありません。
受験頑張って下さい。合格お祈りしています。
    • good
    • 2

私もNo.6さんに一票。



2時間 も かかる所であるなら、前泊を強くお勧めします。
もちろん、試験開始が午後で、家を出るのは朝早く、という事であれば、当日、何かトラブルがあっても何とかなる可能性はあるとは思いますが。

なお、入試に親が同伴すること自体は、何も問題ありません。

我が家では、
・息子の時はかなり遠方でしたが、新幹線の切符やホテルは私が手配した上で、試験には息子一人で行きました。
・娘の時は県内でしたが、ホテルは私が手配した上で、家内が同伴しました。
    • good
    • 2

前泊してください。

地域によっては豪雪も心配ですし、交通事情を考えると当日の移動はリスク大です。
ただ、大学近くの宿を今から取るのは難しいかもしれません。

今は受験に親同伴は普通のことです。大学によっては保護者控室を設けているところも。
地元の学生たちは一人で受験しますが、遠方への受験は大半が親同伴のようですよ。父親同伴も結構見かけますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!