プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の庭の蘇鉄が3ヶ月留守にしている間に写真のような変な幹みたいな物が出ました。何が原因なのか、どうしたら良いのかわかりません。宜しく教えて下さい

「実家の庭の蘇鉄が3ヶ月留守にしている間に」の質問画像

A 回答 (6件)

花メインだと思います。

原因は樹齢がましたからです。
ちなみに、ソテツの実にはどくはありますが、さわっても大丈夫ですし、食べるほうほうもあります。鹿児島の南西諸島や沖縄では「なりみそ」というかたちで、現在も食されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2019/11/20 14:34

変換ミスありました


花メイン→花芽 です。
    • good
    • 0

ソテツにも花が咲くので、「花芽」だよ。


自然現象なので、原因もへったくれもないよ。
    • good
    • 2

蘇鉄の花


https://rucola0831.at.webry.info/201008/article_ …


実は有毒ですが、加工して食用にもなります。

蘇鉄味噌(奄美・沖縄特産)
https://www.kirin.co.jp/csv/food-life/about/acti …

ソテツ味噌の安全性について, 有毒成分の化学的検索と長期動物試験
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs1949/2 …
    • good
    • 0

花です。


枯れたあとなのでは?

蘇鉄の花で画像検索するとわかりやすいかも!
    • good
    • 0

蘇鉄の実ですね。



もう少しすると、提灯みたいになり、

赤い実が沢山出来ます。

この赤い実は、決して食べないで下さい。

猛毒ですから。

そもそも蘇鉄自体が毒なんですけどね。

なんで、学校とかに植えてあるのか不思議です。

あくまで、観賞用なんでしょう。

葉っぱに触ったからといって、すぐにどうこうなるものでは

ありませんが、「蘇鉄にはなるべく触れない」のが懸命だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!