プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学的に卓球が脳血管障害(疾患)等の予防に効果があるとききました。
もっと詳しい情報が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人ですが梗塞というのは血管が血液が固まることによって詰まることでしょうから血管をいためるようなストレスを減らすとか血液の性状を梗

塞が起きにくいようにするとかしかないのではないですか?そのための生活上の注意の中には食事とか梗塞以外の成人病が起きないような注意の中に適度な運動というものが含まれているということは理解できますが、食事やそのほかの生活習慣はそのままにして卓球をやっていればよいということはないように思います.専門家はどのように考えるのか聞いてみたいです.
    • 0

2003年6月2日の新聞に掲載されていたようですね。

それによると、大分市医師会立アルメイダ病院で卓球療法を行なっているそうです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/eco/special/big/104.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

#2さんの参考URLの記事をよく読めば分かりますが、卓球は残念ながら「脳血管障害の予防」にはなりません。

記事にはこう書いてあります。
「~脳梗塞、痴呆患者の脳の活性化に成果を出している。(中略)痴呆の予防にもなる。」
つまりリハビリによい、痴呆には予防になる、ということです。
もし、脳血管障害の予防に関心がおありなら、以下をご参考まで。
脳梗塞は、脳血栓(動脈硬化による血管の狭窄、閉塞が原因)と脳塞栓(心原性と、頸部動脈内壁でのプラークの形成が原因)の総称ですから、心原性の脳塞栓を除くと、血管の健康を損なうことが脳動脈の閉塞の原因となるので、脳血管障害の予防には血管を健康に保つことが重要になります。
それには動脈の血管内壁にプラークをつくる(アテローム変性)ことを防ぐために、血中コレステロール値を上げない生活(食)習慣の獲得・改善が必要です。
以下の通り。
・血液をきれいにする →(抗酸化物質を多く含んだ)食材・食品の摂取や、減塩食。
・就寝前の水分補給
・禁煙、過度の飲酒の節制
・適度な運動(とくに有酸素運動)の習慣
・高血圧の防止 →とくに高血圧や心臓の既往症がある人は日常の血圧管理が重要
・肥満の解消・防止 →糖尿病・心臓病の予防

あとは、なるべく1年に1度は脳ドックのような検査ができると理想でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予防ではなく発症後のリハビリに成果が出たということですね。参考になりました。