電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康診断で尿潜血と尿路停滞があり、造影剤CTを受けました。CTの被曝は気になりましたが、1回だけなら仕方ないと思い受けてしましました。
実際に受けてみてびっくり。造影剤入れる前にも1回+入れて2回、撮られてしまいました。
その日から1週間ほど、腹部の熱を持った感じの熱さが続き、下痢の時のような腰の痛み(でもトイレに行くと出ない)、脇の下にミミズ腫れ、陰毛が10本ぐらい脱毛、などの症状がありました。
私は、大量に被曝してしまったのでしょうか?
また、技師さんが線量をミスして、規定より大量の放射線を浴びてしまうこともありうるのでしょうか?
受けてしまったものは消せないと思うので、今後、癌になると覚悟をして早期発見に努めるしかないのでしょうか?
不安で夜も眠れず、ノイローゼ気味になってしまっています。どなたか助けて下さい!

A 回答 (2件)

>私は、大量に被曝してしまったのでしょうか?

現在起きている症状は、被爆とは殆ど無関係でしょう
陰毛?毛は健康な人でも一日に何十本と抜けますからね
恐らく、造影剤を入れたが為の症状が、腹部・下腹部に出ているのでしょうが
これは、検査前に説明があり、それに同意しての検査です

海外旅行はされますか
飛行機での海外旅行など、上空で浴びる被爆線量は同等以上なのですよ
航空会社のCA・パイロットの方々 四六時中被爆していますが
仰られている様な 症状が出ているとは聞きません

>技師さんが線量をミスして、規定より大量の放射線を浴びてしまうこともありうるのでしょうか?
一昔前なら、有り得るかもしませんが、今では起きないように
機械が設定されています。

ハッキリ言って 気にし過ぎです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
少し安心しました!

今の機器はデジタル処理しているので放射線量は昔のフィルムに焼き付ける物より低いです。

レントゲンやCTは「被曝した」と言うレベルではありませんし人体に後遺症が起きる事も有りません。
医療機器ですので安全対策もしっかり行われても居ますし。
その程度で被曝云々と言うのなら、毎日自然放射線を浴びていますので毎日被曝している事になりますよ。
正しく情報を得て正しく理解しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こうして皆さんに話を聞いてもらえてコメントを頂き、少しずつ落ち着いてきました!