プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故か生きづらい
私は精神病だけを患っている中学生(女)です。私自身、いじめといういじめに遭ったわけでもなく、両親から虐待を受けたわけでもなく、ごく普通の生活をしています。ただ、原因不明の心当たりのない精神病にかかってしまいました。心当たりがないという時点で、無意識にストレスを感じていたんだろうと思うんですが、あまりにも無意識過ぎるんです。何故か生きづらいんです。気づいたら精神病にかかっていました。窮屈というか、世界が狭く見えて、学校を飛び出したこともあります。なので、最近発達障害を疑っているんです。主に自閉症やADHDです。ネットで色々調べた結果、女性の発達障害は見つかりにくいと書いており、自分の中で納得していました。私が今まで発達障害だと言われなかったのは、グレーゾーンの発達障害ではないか。1度、心療内科の先生に相談すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

精神病というのがどういうものかわかりませんが、すでに主治医がいるなら、グレーゾーンの発達障害かもしれないと伝えてもいいとおもいますよ。

まだ中学生ということなら保護者と一緒に病院に行きますか?だとしたら、まずは親御さんにネットで見てそう思った、伝えてみたら医師の方へ伝えてくれるかもしれませんね。グレーゾーン発達障害だから必ず相談するべきというわけではないですからふる太郎さんが相談したいならそうすればよいとおもいます。
    • good
    • 0

心療内科にかかっている50代の主婦です。



No1の方のおっしゃる通り、

自分で、自己判断はしない方が良いと、私も思います。

不安なら、病院より先に、まず、学校のスクールカウンセラーに相談してください。

必要なら、病院を紹介してくれると思います。
    • good
    • 2

医師の診断もなく


勝手に精神病と決めつけない方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!