プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、賃貸マンションを見に行ったのですが、
退去前の物件を紹介されました。
確かに物件は気に入りましたが、手付けで家賃の1ヶ月分をすぐに払ってくださいといわれ、コンビニに行って支払いました。
さらに、翌週に手数料や諸経費を振り込んでと言われましたが、契約書を交わしていませんが入居の3ヶ月前からこんなに払うものですか?

A 回答 (3件)

手付金は入居まで期間がかかるときに契約を確保するためのお金です。

3ヵ月もあるから予約確保する代わりに払うものですね。
手数料と諸経費は何のためのお金か確認した方がいいですね。通常は契約してないと手数料は発生しないですから。
おそらく、契約形態が仲介か媒介になっていて、紹介した仲介料と消費税(諸経費でなく)ではないでしょうか?
通常は賃貸借契約をするときに請求するものですが、キャンセルされたら困るし払わない人もいるため前払いとしているのでしょう。両者の合意があれば前払いも可能ですし、逆に言えば後払いでも構いません。気になるなら、後払いでいいか聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/20 15:46

No.1さんのおっしゃる通り、あなたを逃さないように払わせたのはあると思います…。



色々見比べるために、あなたのように3ヶ月前の早い段階で見に行くのは良い事ですが、3ヶ月前だと時期も時期なので退去する人は少なくいい物件もあまりなかったりします…。
不動産屋側は今決めておかないともったいないとか、色々見比べて最終的にここが良かったと後から思った時にはもう新しい契約が決まってしまって入居できない可能性がありますよ!等と言って焦らせ契約を決めさせてくる事があります。でも実際には1〜2月頃の方が退去を決める人が多くいい物件が出てくることもあります。

3ヵ月後の入居ということは、2月か3月から住み始めその月の分の家賃を支払ったという事ですか??それなら住み始めの月は家賃を払わなくて良くなりますし気持ち的に少し楽かもしれませんね。
場所によっては、契約期間だからと、住んでいない12月から1月の期間の家賃を請求してくるところもあるので気をつけて下さいね。どの月の家賃なのかきちんと確かめたほうが良いです。
入居も月の中途半端な日にち(例えば2月15日から入居)なら家賃を日割計算してくれる所もあるのでその辺もきちんと確認した方がいいと思いますよ!
    • good
    • 1

3ヵ月もあれば ほかの物件を見つけちゃうかもしれないから手続きを前倒しさせて逃がさないようにしてるんでしょう。


不動産屋っていうのは、ほんと”悪どい”ですから気を付けましょうね。

退去前ってことは内見できてないですよね?
この時期に退去って、訳あり隣人だとか、なにかトラブルのある建物ってことはないですか??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!