電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が現在卵巣ガンで入院しております。
卵巣ガンと分かった時点で、一度手術しましたが、小腸や大腸にも転移があり、今の状態では手術できないとのことでそのまま閉じました。
現在抗がん剤4クール目を行い、年明けには小さくなったガンを切除する手術を行う予定です。先生から手術後も抗がん剤治療を行うと言われていますが、今後どれくらいの周期で抗がん剤治療を行わなければならないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。勝手に半年に一回くらいなのかな・・・と想像していますが・・・。
病状によって違うとは思いますが、こんな経験がある、という方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご家族の心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「卵巣がん」
リンク集ですが、まずこの中で「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。
病期(ステージ)は恐らく4期ではないかと推測しますが、どのような抗癌剤を投与されているのか(術後予定なのか)主治医から説明は受けていないのでしょうか?
⇒オペ後の状況にもよるでしょうが、一般的には使用する投与スケジュールが異なり、さらにその後の経過(効果・副作用状況)によっても投与期間は異なってくると思います。
⇒まずはオペが可能な状態になるのかが第一だと思います。

お母様の病状の軽快をお祈りしております。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data54/data54.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
早速ご紹介頂いたサイトを見てきました。やはり、病状によって色々と違ってくるんですね。
現在はタキソールという抗癌剤を投与しているようです。卵巣ガンと分かってすぐに一度手術をしましたが、その時私がお産で入院中で手術に立ち会えず、主人達が先生から聞いた話を聞いたのですが、舞い上がってしまっていたらしく、あまり要領を得ませんでした・・。とりあえず、小腸・大腸あたりに網目状に転移しており、抗癌剤を投与してガンを小さくしてからもう一度手術するとのことだったようです。
現在4クール目を終了しましたが、年明けにMRIをとり、手術できる状態になっていたら手術するが、まだ無理であればもう一度抗癌剤を投与すると最近言われました。
一回目の手術後に、今度手術をした後も3,4回は抗癌剤を投与します、と言われています。
やはり、手術を行った後の経過をみないと、先のことはわからないのでしょうね・・・。
ご心配頂いて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/25 18:16

私は、Drではありませんが、医療従事者ということで経験した範囲内でお答えします。


卵巣癌のタキソールによる抗がん剤治療についてですが、お母様が受けられたように抗がん剤である程度腫瘍を縮小させてから手術をするというのが一般的と思います。
タキソール単独よりカルボプラチンとの併用が多かったように思いますが、1回投与量の多いfull doseを大体月1回(副作用回復期間をみながら)、その間、数クール目で腫瘍縮小が見られたら手術、その後もfull doseで計6クール、その後は投与量を減らして、外来でも可能なweekly療法と言うのが多かったように思います。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗癌剤でガンを小さくしてから手術するのが一般的なんですね。
手術後も3、4回は抗癌剤を投与すると先生から言われています。おそらく、ガンを全て取りきることは無理ということだと思いますので、その後も抗癌剤は続けないといけないのでしょうね・・・。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/28 21:34

MiJunです。



>卵巣ガンと分かってすぐに一度手術をしましたが
恐らく手術して切除したのではなく、「試験開腹」ではないでしょうか・・・?卵巣癌のケースでは「試験開腹」して、画像診断では判断つかないところを開腹して検査することがあります。勿論可能であれば、そのまま腫瘍を切除するケースもあるでしょうが、腹腔内の転移しているので、切除せずにそのまま閉じたのではないでしょうか・・・?

>タキソールという抗癌剤を投与しているようです
taxol単独でしょうか?

専門的なサイトもあるのですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「がんと闘うお母さん頑張れ」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~yeti/kasan/keika/kog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
おっしゃる通りで、一度目の手術はガンを切除せずにそのまま閉じました。手術前に、ガンを摘出できる時は、手術は数時間かかりますが、そうでないときは一旦すぐ閉じますと言われていて、一時間くらいで手術は終わりました。ガンが大きくなりすぎていて、切除することができなかったそうです。
タキソール単独かどうかは、わかりません・・・。
「がんと闘うお母さん頑張れ」のサイトは参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!