電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザの予防接種をしに病院に行ったのですが待もなくスムーズに受けることができました。
待合室に戻ってすぐに会計に呼ばれたんですけど、普通は様子をみるため一時待ってから会計に
呼びませんか?
うってすぐ会計、さようならだったので1分も休めてないです。
これって病院的に大丈夫なんでしょうか?

今まで受けていた所では、5分ぐらい様子みてから会計に呼ばれていたので驚きと焦りです…。

注射の後ってすぐに動き歩いて帰宅していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

注射と採血、静脈注射と皮下注射を混同してませんか?


インフルエンザワクチンは皮下注射なので普段の注射と打ち方が違います。
皮下注射は薬剤をゆっくり吸収させるので、すぐには異常が出ません。

そして普段の注射は保険診療であり、インフルエンザワクチンは無保険の自由診療なので、
病院側にとってはサービス自体も扱いが違います。
    • good
    • 2

今まで待たされた事は一度もない



異常あれば再診するけど。
    • good
    • 2

病院によっては30分以上様子見です。


逆にそれで他の病気の感染リスクが増えますから、帰宅させるのだとは思いますよ。
仮に何かあれば受診しますよね?

小児科のように予防接種の時間が決まっていて、健常児ばかりが集まっているなら、重篤な副作用が出る可能性が高い30分接種後は待たせても良いとは思いますが、健康な人が病人に混ざるのは別のリスクが生じます。
    • good
    • 0

>これって病院的に大丈夫なんでしょうか?



 問題アリマセン
病院は「休憩所」では、ありませんよ

>注射の後ってすぐに動き歩いて帰宅していいのでしょうか?

 そんなに心配なら
介護タクシーを利用すりゃいいだけだろ
    • good
    • 2

問題ありません



何万人に一人の為に無関係な人を拘束される方が迷惑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!