アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

いよいよ明日ですね。
我が家もちょっとはりきってクリスマスメニューを考えています。

*前菜
 スモークサーモンとベビーリーフのサラダ
*スープ
 クラムチャウダーのパイ包み焼き
 (クラムチャウダーに市販のパイ生地を張り、焼いたもの)
*メイン
 ピラフとチキンのトマトソース煮
 (コンソメと玉葱、人参のピラフと、鶏肉をトマトピューレとトマトジュースで煮たもの)
 チーズフォンデュ
 ローストチキン
*ケーキ
 ミルクレープ
*お酒
 ストロベリーのシャンパン
 (イチゴをミキサーにかけ、シャンパンと混ぜたもの)

こんなかんじです。(多すぎですかね~?!)
当日はバタバタすると思うので、前日から煮ておける物や
その場で調理できるものが便利で豪華かなぁと思いました^^
楽しいクリスマスになるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わぁ~、とってもステキなメニューですね。お店で出てくるコース料理みたい。クラムチャウダーのパイ包み焼き、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

私達は(2人暮らし)特にクリスマスパーティーの予定はありませんが、せっかくのクリスマスなので、定番メニューの中でクリスマスぽい物を作ろうと思っています。

今、考えているメニューは ・マグロのカルパッチョ ・ビーフシチュー ・ロールキャベツ ・オムライス ・チキンの照り焼き(骨なしモモ肉で)or ハムステーキor サーモンステーキ(この3品は自分が当日食べたいものにしようと思っています)あとは冷蔵庫の残り物で適当に作ろうかな!て感じです。(グラタンも捨てがたいな)
昨年作っ物ではローストビーフが好評でした。
一般的に定番メニューばかりですので、レシピは大丈夫ですよネ!
最後にaloha209さんのパーティーメニューの参考の一つになればと思いますが、気の利いたメニューでなくて申し訳ない。
では、楽しいクリスマスになると良いですネ\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。冷蔵庫のもので適当に作れるなんてうらやましい・・・。わたしなんかレシピとにらめっこしないと無理です・・・。カルパッチョはいつものサラダよりシャレていていいですね。ありがとうございました。

旦那様と二人、小さいお子さんがいらっしゃるなら、あまり手間をかけずに

雰囲気が味わえたらいいかな、と言うメニューです^^
オーブントースターとフライパンで出来ます♪

★スープ…紙パックのポタージュを丸いカレー皿に入れます。
 ☆もう一手間…食パンの耳をサイコロに小さく切ってオーブントースターで
焦げない程度に焼いてカリッとさせて上に浮かべます

★サラダ…レタスをやや小さめにちぎって、お皿に広げ、真ん中にキュウリやハムを並べ、
上からスライスチーズを細長く切って散らします。
ちょっと雰囲気が変わります♪
 ☆もう一手間…鶏の胸肉少々を紅茶のティーバック1個と一緒に茹でます。
手で繊維に添って細く割いてキュウリの横に並べるのはいかがでしょう?

★魚…鮭のホイル焼き
 ホイルの中にタマネギのスライス(二人で1個)、
鮭の切り身(二人で二切れ)、
シメジ(二人で1パック弱)
バター一かけ

ホイルを広げて、タマネギ、鮭、タマネギ、シメジ、塩、コショウ、バターの順に入れて
お汁が出てもこぼれないよう、ホイルの端を合わせて何度か折る。
食事の寸前から20分ほどオーブントースターで焼くとちょうど良い頃合いに出来上がり♪
二人分一度に焼けます。  

★パン…ガーリックトースト
 スーパーで「ガーリックマーガリン」を買ってきて、食パンを縦に3等分して、それを塗って焼くだけ。
ホイル焼きを出したら、あらかじめ塗っておいたパンを入れましょう。余熱があるのですぐに焼けます。

★メインディッシュ…ハンバーグステーキはいかがでしょう?
タマネギのみじん切りをたっぷり入れて作るととてもジューシーになります。
 ☆もう一手間…ハンバーグの上に青紫蘇の葉を乗せ、その上に軽く絞った大根おろしをのせます。
ぽん酢で頂きます。

★デザート…雰囲気なのでこれはもう100円ケーキでもなんでも。
 ☆もう一手間…大きなお皿に小さなケーキを乗せて、
アイスクリームを横にスプーンで一乗せ♪
余白にジャムを少しお湯で溶いたものをぐるぐるっとお絵かき感覚で流せばOK

ロウソクの光とビデオ撮影は良い記念に♪

ステキなクリスマスになりますように(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どれも簡単ですが、一手間加えるだけで豪華に見えますね。メインの和風ハンバーグステーキはよく作るので残念ですが、外させてもらいます。ガーリックトーストはいつもと違ってライスいいですね。活用させてもらいます。ありがとうございました。

ローストチキンはどうでしょう?? オーブンに入れたら終わりなので、簡単で、手間がかかりませんよ。

クリスマスのシーズンには必ず、鳥が丸ごと売っているので、それを購入して、塩コショウ(できればハーブソルトとかにすると美味です。)して、後は200度のオーブンで45分~1時間焼けば終わりです。一緒にポテトとオニオン、にんじん等を一緒に焼けば付け合せもOKです。それにサラダとか、スープをつけるだけで十分豪華に見えますよ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ローストチキンも考えたのですが、今日スーパーで売られているチキンを見て、あまりにも鶏そのままの形をしていて、見た目にこわくて手に持つこともできませんでした・・・。情けないことに調理できそうにありません・・・。でも簡単で豪華ですよね。ありがとうございました。