電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校を辞めようか悩んでいます
学校でいじめられます。シカトされたり、声が変、ガイジ(喋り方が早口だから)とか言われます。もう限界です、それを先生、親に言い出せないまま我慢しています。私は立ち向かう勇気がありません、弱いんです。
転校したいけど、唯一の楽しみである部活を辞めたくないし引きこもりになりたくないです。わけわからん質問ですみません、どうすればいいですか…

A 回答 (5件)

まずは親に話す勇気を出してください。

親に現状を話して、今後どうしたら良いかを一緒に話し合うだけでも心は少し軽くなりますよ。
次は担任、又は保健の先生、カウンセラーさんに話して力になってもらいましょう。
そして解決策を出してもらい、その中であなたができそうな事からやってみましょう。
部活が楽しみなんですね。
それはすごく強みだし良い事です。

私もいじめで不登校と言えば不登校ですが、あなたと同じく引きこもりは嫌なので、義務教育中の出来事で、退学が出来ないので、フリスクールみたいな不登校生が通う所に毎日塾併用で通いました。
受験を経て、私には小学生からやってるスポーツがあり、部活もそのスポーツを続けて、でも部活のメンバーには恵まれなかったけど、スポーツやりたい一心で頑張って、中高6年間頑張り、その後もサークルで続けましたけど、今となれば負けず嫌い、忍耐力、精神面は鍛えられて、ボス、お嬢(極道の妻)とか言われるくらいになっちゃいましたw
あなたが今1つずつで良いので、勇気を出して行動に移せば、あと数年したら、あなたもお嬢!と呼ばれてますよ!
私男子から呼ばれてるくらいなので、よっぽ怖い印象みたいです。

私は小学生の出来事で、不登校悩みましたけど、限界が来て、逃げる勇気も大事だよとカウンセラーさんに言われ、決意が付き、その後中高でも同校生からストーカー、濡れ衣など色々あったけど、次こそは逃げずに立ち向かいました。
辛いことも多々あったけど、忍耐力、精神面の強さなど得る事はあったので、今となれば決して良い経験とは言えないけど、この様な経験があったから、今の強いお嬢な私がいるんだなと思えました。

いじめる人って暇人でやる事がない、妬ましい、そんな安易な考えでやってくるので、そいつらと同じ土俵には上がらず、勝手にしろ!と相手にしない、何なら言い返せば良いんです。
そう言う奴は集団じゃなきゃ行動に移せず、個体になるとめちゃめちゃ小心者なんだから。
と言ってもあなたの性格上いきなりは立ち向かえないので、今は親に話す勇気、次は先生に話す勇気、カウンセラーさんにも話すと楽になれるので、カウンセラーさんに話す勇気と、順番に行動に移して行き、1つの勇気クリアー!2個目クリアー、とやっていくうちに、少しずつあなた自身に自信がついてくと思います。
そうして自分を鍛えていけば、言い返せる勇気も出せるかな?なんて思いますが。

私の友達がガンで、松葉杖で学校に登校していて、私は何でこんなちっぽけな事で悩んでるんだろう?生きる死ぬじゃなく生きる事は出来るんだからと、友達を通して勇気をもらった事がありました。
比較対象を自分よりも辛い人にしてみると、案外とポジティブ思考に変換できる場合もあります。
頑張らなくて良いので、一つ一つの勇気をクリアーしていけたらと思います。

私の経験が参考になればと思い回答させて頂きました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごく良い話をありがとうございます、一個一個クリアしていくことが自信に繋がるんですね…よし!私もお嬢になれるように頑張ります!!
ありがとうございましたm(__)m

取急ぎ、親御さんには話しましょう。

親はいつでも子供の味方になってくれるものです。
親を信じてみましょう。
同じレベルの仲間から抜け出ましょう。
そのためには、基本に戻り、懸命に勉強をしましょう。
そもそも、学校は勉強をする所です。
勉強ができる連中は、他人に意地悪はしません。
彼等の仲間になってみましょう。
    • 1

部活が楽しみって、それだけで十分だと思います。

クラスでのいじめなんか、あなたがシカトしてれば済む話ですし寝ててもいんだし。
    • 1

私には何故逃げたいのかが良く分かりません。

私が言われたら言い返したり最悪殴り合いの喧嘩です。

強いから弱いからではなく許せないからします。

貴方は逃げて楽しいですか?

何かが良くなると思いますか?

逃げるとまた更に苛められたり、逃げて引きこもったりします。

怖いなら先生や親に伝えてください。
    • 1

勇気を出して、親、先生に相談しましょう。

学校辞めるのも、結局は親にも言わないといけないし、そんな人のために低学歴になったり、悩まなくていいんです。

頑張って!!
    • 1