プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。来年大学を卒業する息子ですが、主人の扶養に入っています。来年卒業して社会人になると思っていましたが、1年間の留学を希望しているようで、その場合、そのまま主人の扶養に入ったままで良いのか、よく分かりません。ワーキングホリデーでオーストラリアへ行きたいようですが、外国に行った場合はどうなるのでしょうか?どなたか知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです。特に会社にはまだ詳細は伝えていません。

A 回答 (1件)

それぞれの会社の就業規則等によって、違いがあるかも知れませんが。

。。
私が在職していた会社では、留学している場合には、在学証明書か学生証のコピーを提出するように指示されていました。

一方、ワーキングホリデーは、旅費の一部を稼ぎながら、長期の旅行を行うという事で、3カ月程度の語学学校へ行く事は認められているとは思いますが、一般には、留学というよりも、観光旅行と捉えられていると思います。
ですから、多分、留学とは認められないのではないでしょうか。

でも、お勤めの会社の人事部門に問い合わせてみたら如何ですか。
ご子息が、就職していなければ、扶養家族と認めてくれる会社もあるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

会社の担当の方に聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。