アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを長期で3000万借りたいと考えてます。
どこで借りるか検討しています。住宅財形貯蓄
(財住金)をしており、貯蓄額から全額財形から
借りることが可能です。5年固定で1.6%くらいです。
公庫でも現状、2.85%で低金利かなと思います。
ちなみに積み立て君もしています。最初は、
財形で全額借りることを考えておりましたが、
不動産からは民間の都市銀行(3年固定1.?%)を
推奨されます。
どこで借りるのがよいのか正直、迷っています。
私としてはリスクの少ない長期固定で行きたいと
思ってます。現在、37歳の会社員です。
正解はないのでしょうけど、選択にあたって
ポイントをアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

現状の低金利を考え、かつ景気上昇の政府見解が増えてきたことを考えれば、長期的な視野からは10年固定の公庫の金利や、あるいは銀行の固定金利で借りるのがオトクだと思われます。

しかし、手元資金がどの程度あるのか、毎月の収入と返済額がどの程度のバランスになるのかを検討しましょう。率直に申し上げれば、「今は課長職(非組合員)になったばかりで手取りが減ったばかり。5年後ぐらいにはだいぶ盛り返しているはずなんだが」という状態ならば、(その場しのぎのような感じはありますが)目先の低金利である短期固定(3~5年固定金利)で借りるのがいいでしょう。
また、貴方の景気観にもよります。なんだかんだいって低金利があと5年ぐらい続く、と見越すならば、今短期固定にして固定金利満了後の5年後に10年固定で借りなおす、などということも可能です。
以上を踏まえて、公庫、及び銀行で返済のシミュレーションを立ててもらうといいでしょう。もちろん、お子様の教育資金の捻出なども忘れずに。
最後に、老婆心ではありますが最近は早期退職制度の浸透もあるため、55歳完済を目標に頑張られる方が増えてきているようです。確かに、年金問題もよく分からない今のご時世、それぐらいの気持ちのほうがいいのかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

銀行で固定や変動を利用するのが一見、リスクがありそうですが、その時点での状況で判断するのがよいということですね。仕事で無理が利く40歳前半くらいまでに多く繰り上げしたいと思います。最初は銀行で5年固定くらいからスタートも検討しようかと思います。それにしても住宅ローンは特定の正解がない分、ある意味面白いです。また60歳までに全て完済するようもって行きたいと考えてます。我々の時代、年金は期待できないですからね。
ご回答ありがとうございました。