アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学とマーチ大学の入学手続締め切りが、マーチ大学の方が早いのですが、国立大学を第一志望とした時に、マーチ大学は、受験しても意味がないでしょうか?

A 回答 (5件)

国立大学が落ちた際の「滑り止め」としてMARCHを考えているなら、受験する意味はあると思います。

    • good
    • 0

入学金を捨てる覚悟がないなら無駄ですね。


そもそも、私立大学の大部分では、国立の発表前に、入学手続きが締め切られます。
それは、国立を受験する生徒が、滑り止めとして、その大学に入学金を支払ってくれることを期待しているんです。入学金は、その生徒が入学を辞退しても返金する必要がありませんからね。私立大学からすれば、受験料と並んで、重要な収入源です。なので、早めに締め切ってるんです。
こういうことは国立受験者にとっては半ば常識だと思いますけどね。
    • good
    • 2

100パーセント以上の確率で第1志望に受かる場合はそうなりますね。

    • good
    • 0

他の人も言ってるけど滑り止めに受けるのだったら意味あるやん。



絶対うかるなら国立だけ受けりゃいい。落ちたら浪人と決めてるならもちろん国立だけで良い。
    • good
    • 0

法政は意味が有ります。


是非とも受験して下さい。
何卒宜しくお願い申し上げますッ!
受験料が生命線なんですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!