アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥様に質問。

作った料理を上手いも不味いも何も言わずパクパク食べてるのはムカつきますか?

食べてるってことは不味くはないから食べてると思うけど何か一言二言あっても良いとは思いませんか?

で、外食した時だけ旦那は

「これ美味い!」

なんて言われようものなら

「じゃあ、アタイの料理は不味いの?」

って言いたくなりませんか?

A 回答 (3件)

旦那さんに「料理を作って貰うのは当たり前、あなた作る人、私食べる人」と言う意識がある事が問題です。

世の中に、して貰って当然な行為は存在しません。
親、兄弟、夫婦間でも全てそうです。
して貰ったら、かならず「ありがとう」を言うのが人間としての最低限の礼儀です。
料理を作って貰ったら、「(ありがとう)旨かったよ」が、礼儀なのです。
それは言わずに、外食に「美味しい」等とほざくのは、人間のクズです。
明日から、料理を作るのは止めてください。
毎日、「美味しい」外食にして貰ってください。
それぐらいのことをしないと、あなたの価値を分からせることは出来ませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
なんか励まされて嬉しいです。
ありがとうございました!

そうですよね。

美味しいって言ってもらえたり、感想を言ってもらえると嬉しいです。
ただ、家庭はご主人があんまり気を遣って過ごす場所だと、仕事で疲れて帰って来て毎度美味しい!とか、感想を言うのはしんどい時もあると思います。
ですので、奥様はご主人の食べている様子から、体調や味付けがお口に合ってるかな?と、見たり、ご主人はご馳走様。ありがとう。時には今日のメニューは良かったよ。など言う程度でいいのではないかな?と思います。
食事の場で、楽しく会話しながらコミユニケーションがとれるとベストですよね。
毎日の事なので、疲れて何も話したくない時もあるでしょうし、そこは察してそっと見守って、いつもありがとう。今日はいつもより疲れてそうやね。大丈夫?などお互い想い合える言葉掛けで充分だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

男性って何考えてるのか分からないからあまり話しかけるのもちょっとねぇ。

ムカつかないですよ。

外食が美味しかったら
良かったねと言ってあげます。
    • 1
この回答へのお礼

良い人ですね。