電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父は父方が自転車屋さんに勤めてて母方はバスの運転手でしたが、どっちが儲かる職業ですか?

A 回答 (2件)

んー。

自転車屋さんかなあ?多分、乗り物的にはバスだけど、ランニングコストが掛からないのは自転車です。ほぼ同じか経営状態によると思いますよ。
    • 1

自転車屋は差がありますね。

ロードレーサーなどを販売しているお店は単価が高いので儲けも大きいです。
また、自転車レースに伴う商品も置いていますので売り上げがあがります。
それが街の一般の自転車屋となると最近は中国製など安価な自転車が多くなって儲けが少ないでしょう。
また、自転車はネットやスーパー、量販店で購入する人が多くなっています。
酷い日は誰も来ない自転車屋も多いでしょう。いてもパンク修理だけとかね。

バスの運転手も差が激しいです。大手私鉄などはかなりの高級ですが、中小私鉄となると低賃金の会社が多いです。
市営バスも最近は直接雇用が減っており、下請けに出している自治体も多いです。

どちらが儲かるかは疑問ですね。
    • 0