アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xの角度がわかりません!
教えてください( . .)"
また、答えは、20度です

「xの角度がわかりません! 教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

1・三角形の内角の和は180度


2・円周角と中心角
3・半径はどこで、等しいから、中心Oと角xを含む三角形は二等辺三角形だから、
この3点がわかれば、
180ー2x=70・2=140 ∴ x=(180ー140)/2=20 度
    • good
    • 0

下図のように 中心角=円周角(70°)x2=140です


また、半径2つが辺となっていて長さが等しいから、140°を含む小三角形は2等辺三角形です
ゆえに底角2つも等しく共にx°
小三角形の内角の和より
140+x+x=180
2x=40
x=20です
「xの角度がわかりません! 教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

70° の処の頂点をA とし、xの処をB ,左側をC とします。


OB=OC で これは円の半径です。
従って △OBC は 二等辺三角形で、∠OBC=∠ODB=x です。
又、円周角の2倍が中心角 ですから、
∠BOC=140° になり、2x=180°-140° → x=20° となります。
    • good
    • 0

中心角の大きさは円周角の大きさの2倍です。


小さい三角形のOのところの角の大きさは140°です。
小さい三角形の2辺は半径で等しいので、この三角形は二等辺三角形です。
二等辺三角形の低角は等しいので、この三角形の内角の和を考えると
2x+140°=180°
x=20° です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!