アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係について

私は30代前半の社会人です。
早速ですが、人間関係の距離感やコツがわからずに悩んでいます。

私は学生時代のアルバイトからそうですが、とにかく職場の人間関係でストレスを感じてしまい、仕事を辞めてしまうことが何度もありました。

現在も新卒から数えて転職が3度目で、そこもあまり良い環境とはいえません。

プライベートでも気の合う友達(趣味や価値観、知性や思考水準が自分に似ている人)が数人しか居ないので、職場となるとほぼ絶望的に人間関係で合わずに疲弊してしまいます。

同僚と友達になりたい訳ではないので、別に距離を置いても良いのですが、そうすると相手がギスギスしてトラブルになったり、あるいはこちらが気を使うと、相手が干渉してきたり、プライベートにまで首を突っ込んでくるなど嫌な思いをします。

よく同僚や同期と仕事帰りに飲みに行くとか、休みの日も遊ぶ、ご飯を一緒に食べに行くなどの話を聞いていると、どうしてそこまで不特定多数の他人と仲良くできるのか不思議で仕方がありません。

今まで職場に気を許せる人など居たことがないので、いつも緊張と気を張り詰めることばかりだったのですが、世の中の社会人の皆さんはどうやって職場の人間関係をスムーズに渡り歩いているのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も若いころ、そんなことで悩んだ。


そして、今も悩んでいるかも。
でも、考え方はそれぞれ。
あなたは職場に気を許せなくてもいいよ。
環境も違うし、人間も違う。
あなたにはあなたなりの考えがあっていい。
自分の感じ方を大事にすることは、
あなた自身を大切にすることにつながる。
人は人、あなたはあなた。
私が少し変わるきっかけになったのは、相手も
私と同じことを考えているのでは、と思ったとき。
何もしゃべらなくて、物静かな人も
実は私と同じでうまく会話できないのでは、と考えた時、
優しい言葉をかけることができました。
人間みんな同じようなものです。
あなたのまわりにも親しくなれる人がきっといると思いますが。
    • good
    • 2

入社以来、会社の人間とはずっと距離を置いています。もちろん飲み会や納会も一切参加しません。職場というのは仕事をする場所で、プライベートな人間関係を築くところではないのです。


日本は会社にも家族制度みたいなものを持ち込んで、仲良くすることが仕事がスムーズになることだとずっと思ってきていますが、そんなことは全くないです。
一切距離を置いて、あいつは変わり者だからと思われるまで徹底的にやれば、そのうち全く干渉もなくなりますよ。
    • good
    • 0

同僚は友達でもなく、知り合いでもないので挨拶だけしっかりされて、あとは仕事に集中する、お喋りしない人は大勢居ますし、普通です。


プライベートで仲良くしなくても気が合う同僚が数人いたほうが、悩みを相談出来ますし、職場生活がより円滑になりますよね
    • good
    • 0

それは 「他者の価値観を学べ」と 「譲って良いものと 譲ってはいけないものとの線引を 己の中の大切なものに問え」だと思う。



他者 そして自己に対する評価がしっかりしておらず 守りながら戦うという 基本姿勢を身に着けていない。

男であるから 今日の敵は明日の仲間かもしれず その逆もまたある。
一期一会の中で 自分と相手とが共にいられる時間を 「今は良い」と思い 礼節と良き出会いに感謝するべきだ。
「今日も大切なことが守れた」なら その幸運にも感謝すべきだ。

転職が多いのは 軋轢という名の亀裂を 自分に刻んでいくからだ。
それだと亀裂は深くなることはあっても 和らぐことはない。
他者と自分は 違っていて当然なのだから 思った通りの行動を取らないのもまた当然。
そこに文句を言うのは無茶だ。
受け入れろとは言わないが 「それもまた良い」と 相手の価値観を認めてあげなければ 何者とも共存できまい。

気を許すなどと そんな者はいらない。
いつも心のなかには刀を忍ばせながら 礼節という基本を忠実に守るのが日本人だ。
怖い 逃げたい わからないという不安をぐっとこらえ 正座して笑顔で茶を出すのが正しい。
よく見れば そうしようとしている人は 周りにもいるはずだ。
    • good
    • 1

仲良くなりたいのかなりたくないのかどっち?考え方が極端すぎ、どこ行ったって無理、病気?

    • good
    • 0

職場では全力で仲良く。


プライベートでは一切関わらない。

職場の中で、馴染めてない、何を考えてるかわからない、コミュニケーション不良で仕事に支障がある
という評価をされているから
それを改善するために、「プライベートで誘ってあげなきゃ」って思われるんです。

職場できっちり人間関係が出来ていて
プライベートは一人で過ごしたいというタイプの人間に
しつこく迫ってくる同僚なんて滅多にいないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!