チョコミントアイス

以前から映画など長時間、同じ姿勢で座っているのが辛かったのですが、最近顕著になりました

パソコンデスクに座っても1分保たずムズムズして立ち上がって、中腰の姿勢になってしまいます
就寝時も腰がムズムズして左右に大きく捻ったり、反らしたりして中々寝付けない状態です

そもそもこれは腰痛でしょうか?
ストレッチなどで改善するのか、指圧マッサージが良いのか、専門医にかかるべきなのか教えてください
営業職で立ち仕事が多めです。車では深く腰掛けているとほぼ不快感はありません
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

骨に異常があるかどうかですね、ヘルニア等のような異常がないのであれば、原因は姿勢の悪さ、柔軟がたりないこと、または筋力が不足しているという事になります。



筋肉のこりで腰が痛い場合は、腰そのものよりも腰に繋がる筋肉を解す、鍛えたほうが腰痛は改善されやすいです。
臀部、股関節、内もも、肩口、そちらに引っ張られて腰回りが悲鳴をあげるので、下半身や肩周りの柔軟を心がけましょう
スクワットやプランクなどで、体幹を鍛えるのも効果的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
思い当たる事ばかりです
数か月前、筋肉の衰えを感じ筋トレを始めましたがすっかりやらなくなっていました

お礼日時:2019/12/12 19:30

運動不足です


お尻の筋力が弱くなると長時間座ってられなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
言われてみれば以前は、せめて座っている時だけでも意識して肛門に力を入れていたのですが、それすら忘れ去っていました

お礼日時:2019/12/12 19:30

なにか普段おくすり飲まれていますか?


アカシジアか…?
私は昔長時間車の運転をしていて、その後が静座不能になりました。
参考になるかわかりませんが、整形外科では治らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の場合は運動不足のようです

お礼日時:2019/12/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!