プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の中の”カッコいい”歴史上人物を教えて下さい。
一応、カッコイイには2通りあって、顔がイケメンだった(らしい)人物と
生き方とか逸話とか残した言葉とか「人生の師にしたい!」とかそういった
カッコ良さのある人物と両方を教えていただけたらと思います。
(前者の質問は、日本史嫌いの友達からの質問です 笑)

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

いろいろな人物が出てきますけれど・・・


幕末
河井継之助
この人は幕末の越後の人でつい先日の地震の被災地の一つである長岡市(当時は藩)の家老を勤めた人です。最初に知ったのは幕末の雑学本でして、その後は司馬遼太郎さんの「峠」でした。詳しくは作品に書かれてるのですが、北越戦争で長岡藩は会津藩側として参戦し彼はその敗走の最中に命を落としました。その最後の自身の死期を悟り荼毘に付す為の準備をさせていた辺りが印象深いです。

彼(「峠」作中通してですが)を見ていて思った事は「夢を見た現実主義者の悲劇」と言った所でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死期を悟るのって、何か感じるものがあるんですかね。
本当にそのとおりになってしまうから、なんだかスゴイですよね。
ぜひ作品を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 01:12

生き方がカッコイイと思うのは、やはり坂本竜馬ですね。

ありきたりですが…。

剣の腕が相当だったにもかかわらず、それに奢らずあっさりと銃に持ち替えてしまったり、斬りに行った勝海舟に逆に弟子入りしてしまう柔軟さはカッコイイとしか言いようがありません。

#1さんの土方もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代があるのは、やっぱり坂本竜馬のおかげなのかなぁと
最近思うようになりました。
時代を変えても自分を政府の重役に置かなかったあたりも
カッコいいですよね。
さっぱり・あっさりで、生き方がいいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 01:11

はじめまして



なんとなくなんですが
「持統天皇」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/06 01:09

歴史上の人物はさまざまなエピソードがあり、実際に会ったことがあるのは有り得ませんので、伝記に基づき…



信長!「人生50年うらぶれば下天も夢なり…」
かっこいいですよね?

楠公も勿論、「義」のために戦い、「湊川の別れ」は涙を誘います…

土方さんは最近まで好きでしたが、テレビ番組の影響か、疑問を感じております。

最後に、「葉隠」の著者、山本神右衛門長兵衛(と、記憶してますが…)かなりマイナーですが、武士道を貫いたという生き方に、一番感動しました!

「武士道とは死ぬことと見つけたり。」

お恥ずかしい話かもしれませんが、先輩に勧められ、初めて「葉隠」を読んだのは刑務所の独居房でした…オナニーするのは恥ずかしくないような刑務所ですが、本を読んで男が涙を流す…

これってどう思います?

強制はしませんが、一度、「葉隠」を読んで下さい!地元の図書館に必ず有ると思いますんで!

結論!

あくまでも誰も会ったことがないので好き嫌い、伝記などを含めて、かっこいい男は個人的な感性ではないのでしょうか?広い世の中、明智光秀や吉良上野介が良いと思う人もいるでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 01:08

こんばんは。



そうですねぇ・・・顔のほうは、どの方も見たこと無いから分らないのですが(笑)逸話で最高にカッコいい!!と私が思うのは、「東海道中膝栗毛」で有名な浄瑠璃作家の十返舎一九ですね。

彼は遺言で、「自分が死んだら死んだ時そのままの服装にすること。清拭も末期の水もするな。火葬にふして、その周りで宴会しろ。」と残しました。
変な遺言だといぶかりながらも、彼が死んだ時にその通りにしたら、一九が自分で着物に仕掛けておいた大量の線香花火が、火を掛けた途端に棺桶から「パチパチパチッ~!!!」・・・そりゃもう、大騒ぎだったようです(笑)自分の「死」さえも、こんなにクールで洒落の効いた演出が出来るなんて、カッコいいオヤジだなぁ~と、真意の程は定かではありませんが、初めてこの逸話を読んだ時には思ったものです。
おまけに辞世の句も
「この世をば どりゃおいとまに せん香の 煙りと共に 灰左様なら 」
私も死ぬときには、この位酔狂な事をやらかして、「このばーさん、死ぬ時までやらかしてくれるゼ。」と言われてみたいですね(笑)

生き方の手本としてカッコいいのは中岡晋太郎と楠木正成ですね。
竜馬と一緒に暗殺された彼の「例え泥中で死すとも、前のめりでありたい」と、「悪党」と呼ばれた正成の「誉れを求めんより、恥を厭え」は、私の人生に於ける座右の銘でもあります。

思いっきり好みに走ったから、参考にならないかもしれませんが・・・(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十返舎一九の話は初耳です。読んだ瞬間「粋だなぁ」と思いました!
辞世の句も重たくなくて、なんかカッコイイです。
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 01:08

信長は男前だったらしい



人間としてかっこいいなと思うのは
上杉謙信、楠木正成、平将門

あと
上杉鷹山公
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんご回答いただいたので、もしよかったら理由なんかも
ご回答いただけたら嬉しかったです。

お礼日時:2005/01/06 01:06

前田慶治かな。

漫画の受け売りだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画って花の慶次ですかね??やっぱりかっこいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 01:06

やっぱり「土方歳三」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!