アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神の障がい者なのですが、一般企業で、障がい者枠で働いてます。

そしたら、同じ精神の障がい者から、どうせ国から毎年何十万円も貰ってるんだと言われてしまいました。そのときは頭に来たけど怒りませんでしたが、そこの施設は、そういう失礼な事言う人に注意もせずほったらかしにしてましたが、それはいいとして、毎年本当に何十万円も会社が国からもらってるんですか?

法定雇用率分をもともとはらっていて、雇用しているから払わずに済んでいるんでは?

A 回答 (2件)

>法定雇用率分をもともとはらっていて、雇用しているから払わずに済んでいるんでは?



雇用率を満たしていない企業は、納付金を徴収されますが

雇用している企業は、「障害者雇用促進法」に基づき、
国から様々な助成金を受けることができます。

あなたの勤め先がどの制度を利用しているかはわかりかねますので
金額はわかりません。

>どうせ国から毎年何十万円も貰ってるんだと

どういう意味で言ったのでしょうかね?
あなたに対してなら、気分が悪いですよね・・・。
その場で喧嘩しなかったのは、賢明な判断だと思います。

企業に対して言ったのなら
リスクもあるのだから、単純に考えるのはおかしい。
精神疾患があり、もしかしたら卑屈になっているのかも知れません。
だから、あまり気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 2

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

もらってますよ。上記をご参考にされてください。

とはいえ、会社はリスクを背負ってますし、それが悪い事なわけではありません。
障害者の方と世の中の為にと思って行なっている会社がほとんどですよ。

もらってるんだから良いじゃねぇかというのは大間違いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!