電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧いただき、ありがとうございます。
私は今、闘病中ですが臓器移植が決まりました。
現時点で治療中の病院では移植手術ができないため、移植手術の一週間前に転院となります。
今の主治医と転院先の病院は連携が取れているのですが、主治医が他の病院へ移動をしてしまった場合、今の主治医には私の術後経過等の情報は知らせないのでしょうか?
大変お世話になり、仲良くしていただいた主治医なので、健康を取り戻した自分を知ってもらいたいと思っています。
主治医は、ハッキリと「移動する」とは言ってませんが「できるだけ今年度中に手術になってほしい」と何度も言ってくるので気になりました。

A 回答 (1件)

今の主治医から手術先の病院にあなたの症状など手紙が行くと思います。

手術の結果も主治医に返信され、あなたの容態は把握されると思います。
退院後、今の病院におられない場合、転勤先がそれほど遠くなければ追いかけていってはと思いますが・・・
しかし、手術をされた先生が次の主治医となる方がいいのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
臓器移植後も免疫抑制剤などの治療が一生続きますが、手術をする病院では、術後の容態が落ち着いたら元の病院に戻す、または転院させるとのことで、次の主治医として長い間お世話になることがないようです。