プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院したことのある方に質問です
「携帯電話のご使用は、医療機器等の誤作動の原因となりますので、指定されている場所以外ではご使用なさらないようお願いいたします(携帯電話使用許可範囲:各階デイルーム内及びホールは6時~21時、特別室は終日)。院内の公衆電話をご使用ください。」と書いてありました。これは病室で携帯を使用してはならないということですよね
そうなると入院中は暇ということになるのですが、皆様は入院中何をして暇つぶしをされていましたか?

A 回答 (7件)

パソコン時代ですから、パソコン可の病院は多いと思いますよ。

自分は20年前入院しましたけど、パソコン持込可でそのときの遅いネットもやってましたよ。今病院でも無料Wi-Fi利用できるところおおいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
そういえば私の父が入院していたときパソコンをしていたような…
回答ありがとうございます

私は内科と整形外科で入院しました。

どちらも10日ほど。
携帯の使用は制限はありませんでしたが、通話は病棟から出てしていました。中には人の迷惑を考えずにベッドで話している者もいます。
充電はベッドに電源がいくつもあるので出来ます(これは暗黙の了解)

帝京大学病院の携帯使用制限です。これと同様ですね。
https://www.teikyo-hospital.jp/hospital/mobile/

暇つぶしはスマホとテレビ、ラジオと喫茶コーナーです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯を使用するに当たって節度をわきまえないとですよね
URL添付してくださり、ありがとうございます!参考にさせて頂きます

スマフォを機内モードにしてオフラインゲームを

• 0
この回答へのお礼

オフラインゲームでオススメのものはございますでしょうか?

大部屋でも通話以外なら部屋でやってOKでしたよ。

なのでゲームやlineなど自由に使えると思います。
気になるようでしたら入院する病院の看護師さんにお尋ねくださいね。
ちなみにICUや手術室はNGのところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

今更ながら、病院の看護婦さんに聞くのが手っ取り早いですね笑
ICUに入るので厳しいですかね

読書でしょう

私は入院と言っても2日目からはピンピンしてたので、「面会ルーム(大きな部屋でソファーが何組かあってTVもある)」でTVを見たり本を読んだりしてました。
葉山レイコ似の看護師さんが探し回って「OOさーん、OOOしますよー」呼びにくるので、ベッドの上に「面会ルームにいます」と書置きするようにしてました。
本は30cmくらい山積みにしてました。読むのに疲れるとTVを見たり備え付けのお茶をのんだりしました。
    • 0
この回答へのお礼

普段そんなにゆっくり読める暇ないですから読書は最適ですね
葉山レイコさん…存じ上げないのでネットで検索してみましたがとても美人な方でした笑 探しまわりたくなる気持ちも少々分かります笑

病院によって異なる様ですね。

私が入院した病院は、病室内でも通話以外はOKでした。
もちろん、LINEやメール、ゲームなどです。

病院によっては、全て禁止なんて病院もある…と、同室だった人に聞きました。

漫画や小説などを読んだり、
音楽鑑賞などですね。
手芸などをした事も有ります、
あとは、おしゃべりかな。
楽しい病室だったので…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
病気によって異なりますよね
私も楽しい病室ならいいのですが…話しかけられるのが嫌という方もいらっしゃいますからね笑 空気読んで行動します

携帯電話に関しては病院によるので、他の方の回答にもある通り病室で携帯電話の使用を認めてる病院もあります。

携帯電話の普及前と同じで、読書する、音楽を聞く、ラジオを聞く、テレビを見るとか。あとは、ポータブルDVDプレイヤーなどで映画やドラマのDVDを見るとか。他に病室でできる趣味を持っていればそれを。
    • 0
この回答へのお礼

Amazonプライムを入れているので携帯の使用可能であれば色々な映画を観ようと思っておりまして
病院のほうに確認してみようと思います
手芸なんかもいいですね!