プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 ネットを見ていたら
事故を起こした相手方の保険会社(損保ジャパン)が、
修理費を全然払ってもらえないという記事を見たのですが
 追突で0:100という事なのですが、
保険金未払いの理由てどういう事なのでしょうか?

<事故を起こした相手方の・・・>
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3450/
https://togetter.com/li/1442707

A 回答 (5件)

この件に関しては損保ジャパンばかりではない、異常な請求がある場合には過失がなくても支払いはしないでしょうね。


例えば新車なんだから新車を買えとか、疑問のある修理代などは支払いをしません。
治療費も自賠の範囲内なら煩くないがその後の鞭打ち症などは打ち切られる事はよくあります。
後は追突した原因にもよるし、示談が済まない限り支払いは行われないでしょう。
損保ジャパンはその中でもかなり厳しいのは確かです、ゴネるというか値引きを要求しますよね。
修理工場でも損保ジャパンの場合は、現金先払いと言うところはかなりあると思いますよ。
要するに上からの命令でしょう、事故受付処理ができない会社なんですね。
普通は余程でない限り支払いをしてしまいます、その為にアジャスターが査定に入るのですから。
それ以上を法外に請求すれば支払いはされません、自分の保険会社と話をさせれば良いのですが、過失が無いと難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

 ありがとうございます

お礼日時:2019/12/27 21:56

詳細はわかりませんし読んでいませんが、相手方の保険会社の言い分などもあるのではないですかね。


被害者とされる方が追突されて過失はないと言い張っていても、追突した側の運転手などがあなたが急な割り込みなどをしたといえば、相手方の保険会社は過失相殺を求めることでしょう。
被害者とされる方やその方が加入する保険会社との交渉がまとまらない限り、過失割合が確定しないはずです。

私も追突された事故の被害者になったことがあります。
高速入口でETCカード入れ忘れによる停車で追突されたのですが、これは一応私にも問題がありますが、交通事故としての過失にはならず、当初は私が過失0として治療費や弁償を受けていたのですが、金額が大きくなったせいか、一方的に治療費の支払いを止めたり、それに苦情を言えば弁護士を出してこられましたね。
結果裁判にしたのですが、私の割り込みが原因と言われてしまいました。
私のいないところでの実況見分で勝手に伝えられた内容が調書に記載され、それを証拠に出されて裁判官が採用したのです。実況見分には私の署名はありませんが、よくあることでそれだけで立ち会っていないとは言えないとまで言われましたね。

私は一応無保険車との事故を考えて保険加入していたので、自分の保険から保証してもらいましたね。

よほど証拠や明らかな事故でない限り、後から何とでも言えるものではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???????

お礼日時:2019/12/27 21:57

事故の過失割合か損害額(被害者か修理会社の請求)のどちらかにに疑問点があるので、支払いが保留状態ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にもわかりません

お礼日時:2019/12/27 21:56

損保ジャパンの自賠責には加入してるが任意には未加入


被害者の過大請求や加害者と保険会社に高圧的な対応
過去に同様の事故が短期間に複数回あり詐欺が疑われる
被害者に不法行為がある

保険会社も払い渋った保険金が儲けになるので必死ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2019/12/27 21:56

自分に過失がないからです


だから自分の自動車保険会社が使えない
自分でやるしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????

お礼日時:2019/12/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!