プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前置詞を二つ重ねて言うことはできますか。from behind は両方前置詞ですか。

A 回答 (4件)

こんにちは



前置詞を二つ重ねて言うこともできますよ。

例えば、
The strange voice came from behind the curtain.
(奇妙な声がカーテンの後ろから聞こえた)
などと言う時の from behind は二重前置詞と言って
behind the curtain の部分(前置詞句)が前の
前置詞 (came) from の目的語のような働きをします。

その他の二重前置詞として
We heard music from across the garden.
(音楽が庭の向こうから聞こえた)
I have been up since before sunrise.
(日の出前から起きてます)
Tom was chosen from among a thousand applicants.
(トムが千人の応募者の中から選ばれた)
I didn't see her till after the party.
(私はパーティーの後まで彼女に会わなかった)

などがあります。
参考になりましたらいいのですが…… 
    • good
    • 1

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

文法的な説明はなぜか「結果論」的な意味合いが強くなる説明と私は感じますので、もう少し具体的に書いてみようと思ったので課書いてみますね。

前置詞と呼ばれるものにはいろいろな使い方がありますね。

まず、前置(名詞の前につくもの)として使われるもの、 場所とか方向などを I found it IN the box.と言うようにですね。 

次に自動詞を他動詞的に使いたいとき 例としてはI am looking FOR a girl. lookと言う自動詞にFORをつけてfindと言う他動詞のように使うもの。

make/take/get等の基本的な動詞を使って全く違うフィーリング(意味あい)を出すときに使う。 I made up a story.

このようなときに目的語が代名詞と変えられる時にはその代名詞が動詞と前置詞の間に来させる事ができるときがあります、 I made it up.

このようなときに前置詞として場所などを示す時などに一緒に使うと前置詞が二つならぶ事になりますね、

I made it up in my head.のようにです。 つまり、upとinは全く関係のないものとなります。

さらに、自動詞に前置詞をつけて新たな自動詞を作る事もあります。

I want to sleep in over the weekend.と言うinの用法ではなく、sleep in として一つの自動詞(寝坊する・寝過ごす))を作り上げている事になります。 sleep over(外泊する)なんて言う使い方もしますね。

このように自動詞・他動詞にこの前置詞を付け加え違う意味合いを持たせた場合(副詞的用法とでもいうんでしょうね)普通の前置詞の前に来れば二つ重ねる事になりますね。 (動詞に繋がれば副詞、名詞に繋がれば前置詞と文法では分けようとしているようですけど)

しかし、副詞的用法を持つ前置詞(??)であれば二つつなげて新しい自動詞・他動詞を造ることが出来ます。

自動詞; Please come back in.
他動詞: I came up with an idea.

これらを文法がどのように分類するかは文法学者に任せるとして、came up withでひとつの他動詞的意味合いを持つことは確かですね。 いわゆる熟語的用法と言う物です。

実際これらの英語を使っているときに、came upとwith an ideaが繋がったものととして使っている人はあまりいないと思います。 Yesterday we cooked out in the back yard.と言う表現とは全く違う「代物」だと言うわけです。(cooked outとin the back yardが繋がった物ですね)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1

ふつうは言ってはいけません。


言っているように見える場合もNo2さんの言うとおりどちらかが副詞です。
from behindはbehindが副詞(というかほとんど名詞)
drop in at my houseはinが副詞(inは動きを表す)

でも、重ねても意味がはっきりしていればかまわないと思います。

I was looking at him from behind the curtain.
(わたしはカーテンのうしろから彼を見ていた。)
    • good
    • 2

こんにちは


「from behind」のときのfromは前置詞で、
behind は副詞ではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!