アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角関数の値が具体的に求められる(θ,cosθ)の組って,
θ = 2πの有理数倍
以外にありますか?

「具体的に」の意味は,
「代数的に」という意味でもいいですし,
なんか特殊関数を使ってもいいんですが

質問者からの補足コメント

  • >なんか特殊関数を使ってもいいんですが

    もちろん三角関数以外の特殊関数という意味です.

      補足日時:2019/12/26 07:46
  • 失礼,初等超越関数ありにしてしまうと,cos√2 = ( exp(i√2) + exp( -i√2) )/2となって,自明すぎるので,
    代数的に,すなわち,累乗根と四則演算で,という意味に限定しておきましょう.

      補足日時:2019/12/26 20:57
  • 特に,θ=(2/7)Πということであれば,話は比較的簡単で,
    1の7乗根が求まればいいわけですから,

    z^7 - 1 = (z-1)(z^6+・・・+z+1) = 0より,
    z^6+・・・+z+1= 0の両辺をz^3で割って,u = z+1/zと変換すれば,
    uの三次式になりますから,カルダノの公式でも使って,二倍角の公式を用いれば

    cos((2/7)Π)は四則演算と累乗根で表現できます.

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/26 21:47
  • 失礼,二倍角はいらないですね.
    ともかく,cos((2/7)Π)は四則演算と累乗根で表現できます.

      補足日時:2019/12/26 21:50

A 回答 (3件)

あなたの頭の中に『具体的に』って、どういう意味なんですか?



だって sin 45deg = 1 / sqrt(2) というのは、十分に明確で具体的ですが、
おそらく貴方の頭の中で無理数は『具体的』に分類されていないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺は任意に設定してもらっていいですが,質問者側が提案する意味としては,

代数的・・・四則演算と累乗根
初等超越的・・・三角関数以外の初等超越関数,すなわち,指数関数と対数関数と有理関数,累乗根
超越的・・・楕円関数,ガンマ関数,ゼータ関数など

あたりでしょうか.

お礼日時:2019/12/26 08:10

「θ = 2πの有理数倍」ではなく「θ = 2πの整数倍」でしょ。


θ=(2/7)Π では cosθ の 具体的な値は無理ですね。
勿論「θ = 2πの整数倍」は 当然ですが 他にも沢山あります。
Π/2、Π/3 の 整数倍 等は 基本的な値ですね。
Π/6 の整数倍 も 計算で求められますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代数的にであれば,「θ = 2πの有理数倍」であってます.

複素数zに対し,z^n=1の解は累乗根と四則演算で書けますから(ただし,アルゴリズムがあるかどうかは不明,しかし,Mathmaticaでn=20ぐらいまでは書けることは以前確認したはず),
cos(2π/n)の値は累乗根と四則演算で書くことが出来ます.

cos(mθ)は,cos((m-1)θ+θ)として,加法定理を使えば,帰納的にcosθとsinθの多項式で書けることが分かりますから,
結局,「θ = 2πの有理数倍」に対し,cosθは累乗根と四則演算で表記可能です.

お礼日時:2019/12/26 20:29

ふと思ったんだけど「三角関数の値が具体的に求められる(θ,cosθ)の組」はどう解釈するべきなんだろう. 例えば


cos α = 3/5 であるような α
は存在するわけだけど, この α は θ として使っていい?

あるいは「累乗根と四則演算で」もちょっとあやしいところがあって,
cos i = (e + 1/e)/2
は「e と 2 という定数から四則演算で求まる」といえちゃうんだよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>は存在するわけだけど, この α は θ として使っていい?

逆三角関数ありにしてしまうと自明すぎるので,なしの方向で


>cos i = (e + 1/e)/2
>は「e と 2 という定数から四則演算で求まる」といえちゃうんだよね.

その辺は任意に設定できる,ということにしましょうか

お礼日時:2019/12/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!