アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使うように言われたのですがなぜなのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    業界特有ということはありますか?

    ちなみに鉄道です

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 12:54

A 回答 (6件)

>業界特有ということはありますか?



いろいろ調べたわけではありませんが、業界特有ということはないと思います。

だだ、大企業に多いという傾向はあると思います。
一人が処理する年末調整の量がく、少しの手間を省くだけで全体では大きな省力化になりますので。
    • good
    • 0

公的なルールでは決まっていませんので、あなたの会社のローカルルールになります。


したがって、本当のところはあなたの会社しかわかりませんが、
訂正箇所がわかるようにだと思います。

取り消すならわかりますが、書き足すだけの修正ですと
黒ペンでは見逃すかもしれないので、赤ペンで明確にしているのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

扶養控除等申告書についてでしょうか



扶養控除等申告書は年初に記入したものを提出し、年末に、住所の変更や扶養家族の増減などがなかったかを再確認することになります。

住所や扶養家族等は既に会社で登録がされているため、再確認をして提出された書類を見て登録されたデータを訂正しますが、黒ペンで訂正をされてしまうと、その修正に気が付かない恐れがあるため、赤ペンで修正をしてもらうと変更があったことが一目でわかることになります。

赤ペンでの修正は社内規定かもしれませんが、ほとんどの会社がそのようにしているのではないでしょうか
    • good
    • 0

会社ルールなら入力し作業の都合上かもしれません

    • good
    • 1

>なぜ?



赤色記入は、前年申告した内容に訂正等があった場合
    • good
    • 0

修正でってことですよね?


普通は使いませんね。
ダメってことは無いと思いますが、そちらの会社がずっと行ってきたことなのでは無いでしょうか?
深く考えずに従っておき、
どうしても気になるようでしたら1〜2年経って自分の意見が聞き入れられる環境になってから黒ペンにするよう提案してみては如何でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!