プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は三権分立が機能していないですよね?内閣が強くなりすぎていますよね?米国のような大統領制でないので、ある程度は機能しなくて当然ですが。
京都大学大学院教授の藤井聡氏が大阪市の廃止の問題点について指摘すると、維新の会が激高しました。足立康史を通して国会で問題にしたそうです。でも、当時の文部科学大臣は「藤井聡氏は何も問題でない」などと言ったそうです。今度は藤井聡氏がテレビ番組に出ていることについて問題にしたそうです。でも、総務大臣は「藤井聡氏は問題ない」などと言ったそうです。当時の藤井聡氏は内閣官房参与をしていました。大臣が藤井聡氏を庇うのは当然ですよね。出来レースです。もし維新の会の議員が文部科学大臣や総務大臣をやっていたなら結果は違っていたでしょう。藤井聡氏は「クビになっていたかもしれない」などと述べていました。

A 回答 (5件)

日本は議院内閣制なので、原則として内閣(政府)=国会です。

大統領制の場合、国会の多数派が野党になると政権運営はやっかいですが、議院内閣制の内閣は国会多数派と一致していますので、大統領制よりも強力です。もちろん、常に選挙で敗北する可能性はあるわけですが。
    • 0

日本は三権分立が機能していないですよね?

↑
日本は議院内閣制を採用していますので
国会と内閣は、対立だけでなく共同関係に
もあります。

加えて、政党政治ですので、内閣と国会は
同一政党が支配しています。

結果、三権分立という建前は崩れており、
国会・内閣 vs 裁判所
という二権分立の様相を呈しています。

内閣が強くなりすぎていますよね?
 ↑
内閣を制すれば国会も制することが
出来ますからね。

まして、福祉国家ですから行政は肥大化
しており、三権の中で、内閣の権限は
突出しています。
    • 0

司法、立法、行政の三権の内、国民が投票で決める事が出来るのは立法だけです。

ですから司法、行政も国民が投票で決める事ができるようにするべきです。具体的には、

1.「最高裁判官国民審査制度」を強化して、毎回必ず最高裁裁判官を一人は解任する。

2.検察官をアメリカのように選挙で選ぶ。

この二つを実施すれば三権分立を強化できます。
    • 0

石川県では反社会勢力が町内会を私物化し、地方自治法違反、公職選挙法違反も謙虚なしです。

安倍は岸に倣って警察を私物化する研究を実行していますよね?
    • 0

藤井聡が三権分立と何か関わりがあるのですか。

頭、大丈夫?
    • 0