アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始、家族の食事の準備を楽にする方法

年末年始の期間特に寒いので、食料の買い出しをおさえて家にできるだけひきこもりたいと思っています。
そしてゆっくりできるように、できれば台所に立つ時間も減らしたいと思っています。

年末年始4日間ほど、みなさんはどのように食事を準備していますか?
家族4人分の食事の準備を楽にする方法や工夫をご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

リビングにガスコンロで鍋。

炊飯器もリビングに置いておくと楽。買い出しは重たいものはネット。食べ物はなるべく日持ちするもの選んで。カット野菜の素とか鍋のカット野菜とか使うと楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ガスコンロを使って鍋料理にすれば楽ですね!カット野菜はすぐ食べれるサラダなどいろいろ使えそうです。
日持ちする食材を選ぶようにしてみます。

お礼日時:2019/12/29 21:55

年末は蕎麦やうどんを用意



年始は、おせちを並べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さんこうにさせていただきます。

お礼日時:2020/01/01 23:11

真空調理ってありますよ。


機械がなくても真空にはなる。
お鍋に水を張って
材料の入った袋を鍋の水が入らないように気を付けて
ジッパーを閉めると真空状態になります。
一度別のもので試しにやってみてください。
寝れれば簡単ですから。本当に真空みたいになります。
ジッパーの付いた袋の中に
マカロニ(乾のまま)
トマトソース(市販のものでも良い)
玉ねぎ
ピーマン
なす
全部生の侭カットしていれる
水を少し
居れたら真空状態にして冷凍保存。
別の袋
牛肉
ピーマン
牛肉とピーマンの炒め物に使うたれ
真空にしてジップ
別の袋
カレーの元
にんじん
鶏肉
玉ねぎ
じゃがいもは冷凍すると美味しくないから入れない。

真空ジップ
ドレも冷凍保存して食べる前にレンジでチン
袋から出せば出来上がりです。
レパートリーを増やせば案外一週間ずつのメインメニュー完成するよ。
レンジ対応のジッパー付袋にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真空調理はやったことがなかったので、やってみようと思います!

お礼日時:2020/01/01 23:17

>材料の入った袋を鍋の水が入らないように気を付けて


ジッパーを閉めると真空状態になります。

水が入らないように気を付けて袋を縦にゆっくり浸けていき
ジッパーを閉めると真空状態になります。

>寝れれば簡単ですから。

慣れれば簡単ですから。

誤字脱字申し訳ありません。
    • good
    • 1

正月に バタバタと動かず 主婦を楽にする為に作るのがお節です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族が良く食べるので、おせちでは1食分しか持たないのです。。

お礼日時:2020/01/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!