アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女子です。
私は小5の時に発達障害だと診断されました。
親は理解があるし、私の個性だと言ってくれているのですが、100%理解して私に完全に合わせるというのはどうしてもできないので、しんどい思いをしたり辛くなったりすることもあります。
発達障害があることで、「ダメなやつ」「変な人」扱いをされることもよくあります。
自分でも、世間一般で言う「普通」ではないと言うことは頭では理解していますがどうしても自力で直すことはできないので困っています。
薬は飲んでいるものの、薬に頼らないと気持ちのコントロールなどができないと言うのは本当に辛いです。
普通の人になりたいです。
発達障害は治りますか?

A 回答 (7件)

発達障害は治りません。


それと向き合ってうまく付き合っていくしかありません。

ちなみに障害をお持ちの方は、「周囲が理解してくれない」と嘆かれますが、必要なのは相手に理解を求めることではありません。
自分自身が、どうすれば障害を持ちながらも生活ができるか、周囲の人とコミュニケーションが取れるか考え、努力していくことが必要です。

私の元旦那は注意欠如型の発達障害でした。
元旦那は周囲が理解してくれないことを理由に、自分自身の努力を怠っていました。
よって、結果的に自分自身を不幸にしたどころか周囲の人さえも不幸にしてしまいました。

障害をお持ちの方で、時々意味を間違えている方がいらっしゃいますよね。
理解してくれない相手が悪い。
すべて周囲のせいにしてしまう人。
私の元旦那が、そういう人でした。

すべてあなた次第です。
障害があるなら、それとうまく付き合っていくしかありません。
そして周りに甘えないことです。
周りに甘える事は最終的に、あなた自身の力にはなりません。
自分1人でも生きていけるぐらいのつもりで、真剣に自分自身で考えてください。
向き合ってください。
自分自身を不幸にしないために、そして周囲の人も不幸にしないために。
    • good
    • 2

No.2様に同意です。



治らないし、治す必要もない。個性だと思って過ごしましょう。あと、信頼のおけない人には言わない方がいいと思います。
    • good
    • 0

追加で書きます


高校生でも大好きな人が多いと思う米津玄師さんも高機能自閉症だとインタビューで答えてました。
彼の「まちがいさがし」って曲聞いてみてください

あと脳の特性の適材適所に出会えるといいですね
すごい能力を持ってなくても
小さいコミュニティのなかでも、ちょっとした個性は
人が持ってないところをカバーする面もあるので
https://www.ted.com/talks/temple_grandin_the_wor …
    • good
    • 0

特性を知り、他人に嫌がられる所作を徹底的に学べば問題はなくなります。

発達障害は全人類にあるものですから。苦手が少数派だとそう言われるだけのことです。色盲のヒトが多数派だと我々が障害者になるのと変わりません。うちの息子はコンサータ飲みながら、一般枠でボーナスはすんごいですよ。
    • good
    • 0

治りません


ただ、暮らしていくための技術や工夫とか
自分自信を受け入れてココロを楽にしたりとか
生きていく中で身につける努力をしていけば
適応して生きて行けます

変わってる、変なやつ
でも
裏を返せば個性的、他の人にはない味や魅力がある
ってことでもあります。

全ての人に受け入れられる必要はありません
それは普通の人も同じです
こいつ面白いな、とか人と違う視点や発想が素敵
そう思ってくれる人を大事にしましょう

親が理解しているというのはほんとにラッキーですよ
支援してもらいながら、人より遅くてもいいから
上手く自分と付き合えるようにして自立しましょう

あとは個性が行かせる分野の趣味などに出会えると良いのですが(*´ω`*)
    • good
    • 1

治りませんし、直す必要もありませんよ。



https://intome.jp/mienai-chigai/
    • good
    • 1

質問への答えだけ、


質問者さんには申し訳ないですが、
発達障害その物の寛解や治癒は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!