プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私:25歳 正社員 年収250万 月手取り14万
母親:45歳 フルタイムパート 年収170万 月手取り11.5万

両親は10年前に離婚しました。それから母は働きながら女手一つで私を育ててくれましたが、その母が仕事を解雇されそうです。母は仕事ができない、いわゆるお荷物社員、給料泥棒であり、これまで何度も解雇されかけたものの、我が家が母子家庭であるため、会社が温情で雇用を継続してくれたのです。
しかし私が4年前から社会人になった、母の同僚達が我慢の限界(母は出社しているものの、任せられる仕事が少なく、1日の大半を何もせず過ごしています。仕事を任せてもミスが多く、同僚がフォローしないといけません。)ということで、今年3月いっぱいでやめてほしいと言われました。確かに家でも母はコンロの火を消し忘れる、戸締りを忘れる、大事な支払いを忘れる等々、うっかりではすまされないようなことが多くあり、会社の方が仰ることは嘘じゃないと思います。
ミスする人のフォローも仕事のうちではありませんか?少なくとも私はそう思っています。母の給料がなくなると生活が苦しくなり、母の年齢的にも能力的にも再就職は厳しいでしょうし…。雇用継続して頂きたいのですが、無理でしょうか?

A 回答 (4件)

書かれている状況なら、雇用を打ち切られても仕方がないでしょうね。

「ミスする人のフォローも仕事のうち」とは言っても、自分がやったわけでもないミスを他人が始末するのであれば、居ないほうがマシと思われるような「お荷物」なんでしょう。

あなたが家を出て独立し(母親とは世帯を分ける)、仕事を失った母親が一人で居ることになると、生活補助を受けられるかも知れません(そうでなくても生活に困ったら市役所に相談してみてください)。
    • good
    • 0

自分はお母さんと同年代で、あなたよりも年収があります。



自分はおっちょこちょいでケガばかりしていますが、それと仕事が出来ない事は全てが繋がっているわけではないと思うのですよ。

お母さんは離婚された精神的ダメージがあるかもです、その一方であなたがそろそろ独立する事を願っているのでは。

会社でミスをしてフォローしてもらえないなら、お母さんがご年長のために職場でコミュニケーションが取れていない可能性があります。

社員同士連携プレーが不可欠な業種か、若手の社員ばかりで母子家庭に理解のない社風という事も考えられます。

お母さん自身は生活するために働かなくてはならないと思うので、正月明けたらハローワークの職業適正診断を受けて、本当の適職を見直されてはいかがでしょうか。

独り黙々と作業する事や、夜の接客業が向いているなど、意外な発見があるかもです。

あなたも、若くないお母さんをあてにせず収入をあげる方向で、お母さんを扶養にする位の気持ちを持ってみては。

あなたにはこれから可能性がありますが、お母さんはそうでないわけですよね。

まずは3月にならないうちに、お母さんが病気で働けなくなった場合など、親子どちらかの収入がなくなった際の対策を練りましょう。

どちらかといえば、あなたがお母さんをフォローする番ではないのでしょうか。
    • good
    • 1

#1さんに賛成。


同僚さんの言うことが本当なら、よくぞ今まで雇ってくれたと思いますよ。
感謝こそすれ、決して恨んではいけません。
    • good
    • 1

無理でしょうね。


今までの会社の温情に感謝するべきです。

お母さんは多分、発達障害かも、大人の発達障害を判定できる精神科を、ネットで調べるか、福祉課できいて
判定してもらっては。

社会福祉協議会に相談して 就労移行支援の職業訓練をしては。

それで障害者枠で働ける職場を探せばいい。

職業訓練でも、多少工賃はでる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!