電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都大学医学部人間健康科学科は、短大の合併と聞きました。だから他学部と比べ偏差値は下がると。
私は臨床検査技師になるために目指したいのですが、ネットでは「京大生と名乗るな」とかいう言葉も見受けられます。
なんか地方でいいきがしてきた。ネームバリュー欲しいだけだろとか言われるし。そりゃ欲しいよ。それに努力のモチベーションにもなる。京都大学受かった自分を想像すれば誰だって勉強したくなると思う。いいじゃん短大かなんかの合併でも京都大学は京都大学だよ。

なんか意見ください。

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしてる人はいなさそうですが、一応説明すると、医療系の職業は幼稚園のときから目指していて、そのへんは「収入いいから」とか「自慢できるから」とかそういう気持ちはありません。国境なき医師団にはいり、戦地で働くのが夢で、そこでなら死んでもいいと思ってます。

      補足日時:2020/01/06 09:24

A 回答 (8件)

他者の言葉にぶれる必要は有りません。

未来の自分に全力を投資するつもりで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2020/01/07 12:15

ネームバリューほしい人は看護やめたほうがいいですよ。


きついので中退者は結構います。

実習がとにかく多くて、先輩は基本的には短大や専門卒の看護師です。
あなたに合わせるはずなどありません。貴方がその人たちに合わせるのですよ。
体育会系ですし、あなたの学歴や賢さなど1ミリも考慮しません。単に実務で見て、できてなければそれ言われ続けるだけです。
挨拶がなかっただけで何日間も無視されたとかも聞きます。
根性があればついていけるでしょうが、ネームバリューだけで入るのなら、続けることが難しいと思うし楽しくないと思いますよ。
また京大内で最も偏差値が低いことは学内でも学外でも知られてます。
無駄なプライドはむしろ痛手になります。

そこで学びたいとか看護師になりたいと強い気持ちがあれば気にならないでしょうが、社会評価とか気にする人は薦めないですよ。これは税理士や歯科医師もです。二番目、三番目くらいの職業や大学が、
1番に叩かれやすいのですからね。

それはどの大学や学部でも同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に看護師になりたいわけではないです。あなたの言うとおり、とにかく体力が必要になるので私には向いてないかと。臨床検査技師のコースがあったはずです。技術的な忙しさなら私は平気だと思います。

お礼日時:2020/01/06 09:20

京大の保健(看護)に関しては、合併ではなく新設だと思いますよ。

もう20年くらい前ですが。

京大の保健の評価はたしかに悪かったですね。
00年代くらいとかたぶんそうです。
理由としては、
大阪桐蔭や洛南や西大和なんかが京大合格者をとにかく増やしたくて、
一時期、かなり無理やり受けさせたがために(偏差値が低めなので。8割くらいが保健だったりもした。雑誌とかには学部までしか出ないし。学部は医学部になるので。)評判がだいぶ悪かったこともあります(とにかく京大に行きたいだけの男子なんかもかなり大量にいて、
結果的に大量に辞めたり、当然ながら看護師以外の道へ進んだ。そもそも適性がなく多くの実習で問題が頻出して京大卒の看護師の、現場の病院での評価は本当に低かったらしい)。
もともと看護師は伝統的に専門卒や短大が多くて、そこの方がやる気やノウハウもあるし、頭でっかちなだけでやる気や要領の悪い子なんて現場では使えないわけです。

院まで進んで24で現場に出たら、早い子は18や20からやってるのでキャリアとして数年分も差がある。実務では負けるし、かと言って物凄く使える知識があるわけでなかったりするわけですし、
そもそも論で元々看護へのモチベとか高い人も多くなかったりなので、
「大卒、院卒ってしょぼいな」てのが、3,4,50代の現場の先輩看護師の中での評価だったのではないでしょうか。
というのも国立看護はほとんど国策で00年前後で日本中にバンバン一気に作ったので、
もともとの伝統もないしノウハウもない。
わざわざそんなところへ行くのって、
ネームバリュー以外のなんでもないわけで。
学生もそもそも滑り止めで来ました的なやる気のない子もいる。
つまり看護師として無能な人が結構いたわけです。
それでまた偏差値やらの評価も微妙なんで、叩かれやすいてのはあると思いますね。
基本的には女子が多い学部や仕事はネットでは叩かれやすいのですがね。

もちろん今はそんなこともないと思いますよ。
詳しくはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、卒業する頃にはまた変わるかもしれませんね。年代によって違いがありそう。

お礼日時:2020/01/06 09:15

短大との合併でなくても、臨床検査技師を養成するための学科、保健学科とか健康科学科とか言った名称のところは、難関大学においてはどこでも難易度低めです。

ちなみに三流大学では逆転します。この傾向は看護師なんかもだいたい同じです。

それはこれらの職業が、難関大学に入れる頭の持ち主が目指すものではないと一般にみなされていることによります。そう収入が良いわけでもないし。逆にネームバリューが就職に役立たないレベルの大学においては、就職に直結する資格ということでアドバンテージになるのです。

ところで、難関大学における難易度低めの学部学科がネットで陰口叩かれるのはどこでも同じです。早稲田の人間科学部とか、今はどうか知りませんが一時期の慶応SFCとか。院でも東大の新領域なんかは陰口叩かれます。

で、どうすべきか。どうしようもないしどうでもいいです。ネットの陰口に人生決められて嬉しいですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに周り気にする意味ないか

お礼日時:2020/01/05 17:46

貪欲さに対して素直で非常に良いですね。

パワーがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2020/01/05 17:47

・何でも良いから京大に受かりたいのか?


・臨床検査技師にないたいのか?
どっち?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨床検査技師になりたい

お礼日時:2020/01/03 14:07

臨床検査技師になりたい、という明確な目標があるなら、自分に自信を持ってください。


揶揄されているのは、「京都大学」の看板だけが欲しくて、興味も無いのにただ(京都大学の中では)偏差値が低いというだけで医学部人間健康科学科を目指すような人です。(まさに「メームバリューが欲しい『だけ』」の人)
あなたのように、最初から医療・看護系を目指していて、その中でレベルの高い国立大学を選ぶ、というモチベーションの人のことではありません。ネームバリューが欲しいだけ、なんて自分を卑下しちゃいけません。医療系に行きたいから、医療系の大学の選択肢の中で、より良い環境を目指す、それは当たり前のことです。
ネットなんてコンプレックスの塊ですから、振り回されてはいけません。「京大生と名乗るな」と言っているようなのは、自分が京大生になれなかった人たちです。医学部人間健康科学科にも合格できなかった人たちが、ひがみで言っているのです。気にしちゃいけません。

短大の「合併」というか、かつての附属看護学校→短大部を四年制にして医学部に再編、という形ですね。国立大学ではここ20年くらいの間の一般的な流れです。
元々、看護系は京都大学に限らず、他の学部に比べて偏差値は低めです。医学部附属の看護学校→附属短大→医学部の一学科として再編、という背景があるからでしょう。
ただ、京都大学医学部人間健康科学科は、2017年度に改組してから、それ以前よりも偏差値は高くなっています。それまでは「京大に楽に入る道」的な扱いを受けていたようですが、改組以降は、農学部や工学部とあまり変わらなくなってきています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2020/01/03 09:03

・ネームバリュー欲しいよ


・京都大学受かった自分を想像すれば誰だって勉強したくなると思う。
・短大かなんかの合併でも京都大学は京都大学だよ。

すべて正論ですよ。
「それで何が悪いの」と開き直ればよいです。

入試頑張ってください、応援していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。。

お礼日時:2020/01/03 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!