これ何て呼びますか

こんばんわ。私は、新高3の女子です。
タイトル通り、私は、京都大学の保健学科の看護を目指してます。
私の夢は大学を卒業して、アメリカで発達している「がんのチーム医療」
をアメリカに勉強しにいってそれを役立てて、現場で働くことです。
アメリカで働くことは、相当大変だとは分かってますが、やってみたいです!!!
なので、
・アメリカでの知名度がありそう
・京都大学に入りたい
・京都という街が好き
・他学部にはレベルの高い人材ばかりなので自分にとっていい刺激に
なる
という理由から、京都大学の保健学科に行きたいと思っています。
しかし、パソコンで調べてみると、
・京都大学の保健学科には、やる気のない人ばかり
・教師の質が悪い
・サークルに入ったら、他学部にバカにされる
・生徒は、大学名のためだけに入ってきた人ばかり
ということを知りました。大学に入ったら、サークルにも
入りたいし、一生懸命勉強したいので、
京都大学の保健学科はやめたほうがいいのかと悩んでいます。

その上、いろいろ調べてみたら、看護師はバカばかりなどとも
書いてあって、その仕事につくこと自体にも自信をなくしてしまいました・・・
実際のところ、どうなんでしょうか?

京都大学の保健学科はやめたほうがいいでしょうか?
大学の保健学科に行く人は頭悪い人ばかりだと思いますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

同じ医療従事者を目指す者です。

ちなみに私は薬剤師を目指しています。

No.8の方に対する回答を読んでいて思ったのですが、あなたは京都に住みたい・知名度という理由で京大を目指すのでしょうか??それは少しばかり筋違いな気がします。大学選びの際に最も重要なのは、大学の研究内容であったり、大学の雰囲気であったりではないでしょうか。
もし、どうしても京都に住みたいのであれば、地方の医学部を出ても京都に就職することは可能なはずです。確かに今地方には医師が少なく、都会に溢れているという状態なので、地元にとどめようとしている大学もあるかもしれません。しかし、そのようなことも大学選びの段階でわかるはずなので、気に入らなければその大学を受験しなかったら良いだけの話です。
ちなみに京都にもうひとつ医大があるのはご存知ですか?京都府立医大。

次に看護についてですが。前の回答者さんも述べておられるように、難関大の看護を卒業なさった人は研究職に就く人が多いように思います。
看護は専門学校から4年制大まで幅広く学校があります。本当に看護師になって働きたいと思うのであれば、4年制大にいかずに3年で国家試験の受験資格を得られる専門・短大に行けば良いのです。
保健学科が阻害されているという情報が正しいものかどうかはわかりませんが、もし本当ならばそれは最近統合されたからでしょうね。
ただ、>生徒は、大学名のためだけに入ってきた人ばかり
というのは本当ではない様に思います。看護という職に大学名は不要ではないですか?看護は頭よりも技術であったり、人間性が問われる職です。

次にアメリカで医療に携わりたいとのことですが。
アメリカにおいて大学の知名度は重要視されないと思います。アメリカの医療現場は実力重視。偏差値の高い大学を出ていようが使えない人間は切り捨てるようなところですよ。極端な話、専門学校卒でも、看護師として有能な人間であれば通用するのです。
私の通う大学の先輩で現在ハーバード大で教授をなさっている人がいます。決して偏差値の高い大学ではないし、日本でも知名度の低い大学です。しかし、研究が認められて、そのような名誉ある職にお就くになってます。

また、>看護師はバカばかりなどとも書いてあって、その仕事につくこと自体にも自信をなくしてしまいました・・・
とおっしゃいますが、あなたの看護師に対する憧れであったり、夢はそれほどのものなのでしょうか?それほどのものであるなら、看護師にはならないほうが良いのでは?
バカな看護師もいるかもしれませんが、バカでも仕事を卒なくこなしていれば十分だと思います。本当にバカであれば、国試に合格は出来ないはずですし。
私は頭でっかちで仕事の出来ない、患者の心を癒せない看護師のほうがよっぽど問題だと思っています。

本当のところ、あなたは医師になりたいのですよね?だったら医学部を目指すべきじゃないでしょうか。質問や回答を見ていて、到底看護師になりたくて目指しているようには見えませんよ。
浪人が嫌だから目指さないっていうのも可笑しいです。本当になりたかったら浪人してでも!って思うはずです(私がそうでした)。浪人が辛くて耐えられないのであれば、医師や看護師という職も辛くて耐えられないのでは?特に看護師という職はめちゃくちゃシンドイ仕事ですよ。
浪人したくないのであれば、猛勉強すれば良いだけ。現役で医学部に合格する人も多いのですから。
医療現場で中心となって働きたいなら医師になる他選択肢はないです。中心はなんといっても医師です。

最後に。
>・他学部にはレベルの高い人材ばかりなので自分にとっていい刺激になる
どんな大学でも周囲の人から良い刺激は受けられると思います。大学に入ってしまえば、偏差値なんか関係ありませんし、必ずしも頭のいい人ばかり=良い刺激になるとは言えないです。頭の良いはずの学生でも犯罪は犯します。(以前京大でも阪大でも早稲田でもありうましたよね?)“頭の良さ”と“人間が出来てるかどうか”は比例しませんよ。

長々と厳しく書いてしまいましたが、あまりにもあなたの看護師を目指す動機が曖昧だということ、医師を諦める理由が小さなことであることから書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも、もう1度NO.8の方に対する回答を読んでみましたが、
やはり医師になることが私の本当にやりたいことなのだと感じました。
努力したくないからという理由だけで、自分に妥協するような奴は、
この変化のめまぐるしい世の中で生き残れるはずがないと思いました。
自分に厳しくとりあえず勉強します。
将来は、NO.10さんみたいな方と一緒にお仕事できたらな☆と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 00:51

あなたがしたいことがそこにあるのならそれでいいと思います。

しかし、下でも挙げられているように、元は医療短期大学部(3年で卒業)という付属のものだったのですが、独立行政法人化されて大学になったようです。
ということで、他の学部に比べるとレベルが低いため入りやすく、京大というブランドを手に入れるには都合がいいということで、有名私立高校ではここに入れさせるところもあるようです。京大合格者の人数を稼ぐためでしょうけど。
ただし、本当にその学科で学びたいことがあって入学する人もいるので、そういう人と接すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 00:42

No. 6の追加です。



質問者の方は、プライドの高い方のように見受けます。結局の処、京都大学に行きたいのですか、それとも医療現場で中心になって働きたいのですか。この選択ができれが、あなた自身の進むべき道が決まるように思いますが、如何でしょうか。

京都大学卒というブランドが欲しいのですか?それとも医師として医療現場に携わりたいのですか?学力の点で、京大医学部が難しいということなら、大学のレベルを下げて医学部を狙うのも一案ではないでしょうか。地方大学の医学部では、プライドが許しませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
はい。プライドはホントに高いと思います。
>京都大学に行きたいのですか、それとも医療現場で中心になって働きたいのですか。
医療現場で中心となって働きたいです。

でも、1つひっかかってることがあるんです。
それは京都に住むことです。
京都には、何度も行ったことがあるんですが、
ホントにいい街です。そこで暮らせたら楽しいだろうなという気持ちが
捨てられないんです。
でも、京都府内の大学に行くとしたら、私の中では
京都大学しか嫌だという気持ちが捨てられせん・・・
私の学力では、到底及ばないレベルの話をしているのは
十分承知でなのですが・・・
でも、普通の会社で働くのは嫌なので、やっぱり医療系の学部に行き、
人のために働きたいです。
しかし、京都大学にまで行ってバカにされるのは嫌です。
一応、京都に住みたいという理由だけで、
なりたい職業を我慢することにも自身で疑問は感じているのですが、
やはり京都はいい街なので。
でも、地元の医学部に行くと、
一生、地元で働くことしかできなくなってしまう気がします。

>地方大学の医学部では、プライドが許しませんか?
それはありません。医師という名誉は私の欲望を満たしてくれると
思います。
しかし、失敗するのが怖いという気持ちがあります。
医学部を受ける=絶対、浪人というイメージが頭から離れません・・・
浪人はつらそうだし、嫌だという気持ちが強いです。

どちらにしろ、おもいきり「これっ!!!」と決まった意志がないので、
なんだか勉強も中途半端です。


読み返してみると、すごく私はワガママなことを言っていますね。
それは、承知しております。
それをふまえて厳しいお言葉でもいいので、アドバイスいただけると
いいです。

補足日時:2006/03/31 17:13
    • good
    • 0

京都大学の保健学科は最近


大学に昇格したのです。
それまでは、医短(略称です。詳しくは知りません。)だったから
他の学部から仲間はずれにされているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近、統合されたんですね。
仲間はずれにされてもしょうがないですね・・・

お礼日時:2006/03/30 21:38

京大の保健学科というのは医学部ですね。

医学部の中では医学科が一番です。また医療関係の仕事に就くのであれば、医者を中心にしたチームになるので、優秀な看護師といえども医師の指示に従うしかないと思います。中心になって働きたいという希望であれば、医師を目指した方がいいと思います。

京大は大学として優秀な学生が集まるところです。その中で、保健学科の学生がどの程度かという比較になるということではないでしょうか。馬鹿にされたくない、馬鹿として扱われたくないということでは、あなた自身の気持ちの持ち方ではないでしょうか。また馬鹿にされたくないと言うことであれば、看護師よりも医師を目指した方が、あなたの希望が実現されやすいのではないでしょうか。

教師の質が悪いというのは、言い過ぎだと思います。大学に先生は、高校までの先生とは少し違いますので、全ての学生に評判のいい先生もいれば、そうでない先生もいます。学生に評判の悪い先生の中にも、優秀で立派な先生は多いと思います。この先生の方に心配はしなくてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
私もぶっちゃけ、医師になりたいって気持ちはあると思います。
けれど、成績が・・・
ここのサイト見ていて、何浪もしたのに、結局医師になれなかった
という話を見たりしているので、怖くて一歩が踏み出せません・・・
なにかひとつのことを得ようとしたらひとるは失わなくては
いけないんですね。。。
でも、私自身もプライドが高いほうなので
京都にまで行って、他学部の人にバカにされて4年間絶えられるとは
思いません・・・
自分自身でもどうしたらいいのか分からなくなってきました・・・
ホントどうしよう・・・

補足日時:2006/03/30 21:38
    • good
    • 0

案外掲示板のことはあたってたりしますよ。

もし数多くの在学生(志望者はだめ!)がそういっているなら真実かもしれません。何でもかける匿名掲示板は逆に本音も言えますから。

しかし教師の質は知りませんが、看護学科というのは京都で一番入りやすい、看護は馬鹿にされるなど世間一般のことであり、それを苦にしてたら目指せませんよ。目指している人は百も承知でしょう。

すべてのサークルで馬鹿にされるとか絶対ないですし、いやならやめればいい。

でもあなたが本気なら京大を利用してやりたいことができますし、いいと思いますが。アメリカなんて並みの大学だったら絶対無理そうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしには、バカにされるということに対する開きなおりが
できません・・・
自分は、医療の現場で働きたい気持ちはあるのに
これからどうしていけばいいのか分かりません・・・

お礼日時:2006/03/30 21:48

 #2です。

補足いただいた「京都の看護は、いつも倍率が低く」ということですが、他の国立の看護との比較でなら、理由はおっしゃるとおりだと思います。看護師になることが目的で大学に進学するのなら、京大でなくてもよいわけですから、入試科目が自分にとって受験しやすいとか、地元の学校であるということが、学究的な雰囲気やブランドとしての大学名よりも重視される傾向があるかもしれません。ただ、旧帝大クラスを受験する人の中には、現場の看護師になるというより、看護学の研究者を志向する人も多いのではにでしょうか。そういう人のなかには、質問者様のように「他学部にはレベルの高い人材ばかりなので自分にとっていい刺激になる」というような考え方をする人も少なからずいるにちがいないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身でも将来について不安になってきてしまいました・・・
やはりバカにされて4年間通うのはつらいと思われます。

お礼日時:2006/03/30 21:46

こんばんは。


No.2さんも仰っていますが、ネットで見た情報を鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。
彼らはなんでも否定したがるものですから。
また、私もtitatitaさんのお考えはすばらしいと思います。ぜひ実現させてくださいね。

質問の回答ですが、
>・京都大学の保健学科には、やる気のない人ばかり
>・教師の質が悪い
これらはないと思われます。
どこの大学にも一部はそういう人たちもいるとは思いますが・・。
>・サークルに入ったら、他学部にバカにされる
これは、サークルに入る入らないに関わらず、
看護の人をばかにする人もいるでしょうね。
やはり、看護は他の学部・学科に比べれば、かなり入りやすいですから。
他学部の人たちもそれは認識しているわけで・・。
また、頭のいい人たちはプライドが高く、他の人をばかにするような人が多い気もしますから。
>・生徒は、大学名のためだけに入ってきた人ばかり
『ばかり』ではないでしょうが、一部はこういう人もいると思われます。
京大は最難関大学の1つですから、ネームバリューを求めてくる人もいるでしょう。

あと、”看護師はバカばかり”ということはないと思います。
何を根拠に言ってるんでしょうかね。
ただ”学力があまり優れていなくても看護師にはなれる”のは事実です。
でも、だからといってあなたが看護師になることに影響はないでしょう。

お礼のところで数IIICがいるのは京都大学だけ
と仰っていますが、名古屋大学もそうですよ。
他は知りませんがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ホントどうしたらいいか分かりません・・・
よく考えてみます。

お礼日時:2006/03/30 21:37

 まず申し上げますが、インターネットのサイトに書いてあること(特に、一方的な批判や悪口)をあまり真に受けないほうがいいですよ。

匿名だから何だって書けます。嫉妬ややっかみで悪口を書く心の貧しい人がここにもいるのか、というくらいに考えておいたほうがいいです。
>・京都大学の保健学科には、やる気のない人ばかり
>・教師の質が悪い
>・サークルに入ったら、他学部にバカにされる
>・生徒は、大学名のためだけに入ってきた人ばかり
 まったく根拠のないでたらめ、誹謗中傷です。

この回答への補足

ありがとうございます。
真に受けないほうがいいですか。
でも、京都の看護は、いつも倍率が低く
人気がないのかなと思ってしまいます。
それは、単に
・看護で数IIICが必要なところは京都しかないから
・国語も受けなくてはいけないから
という理由なんでしょうか???

補足日時:2006/03/30 00:07
    • good
    • 0

こんばんは、医療についての心掛け大変尊敬します。

さて質問の話ですが、差し支えなければその悪い評判を知った掲示板か、サイトの名前かアドレスを教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございますっ!!!
保健学科の評判についてはmilkcafeというサイトで見ました。
看護師については2ちゃんねるです。

補足日時:2006/03/29 21:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!