プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者さんで痛い歯を何度も触るのは、普通のことですか?数年前から通っている歯科医院があるのですが、歯科医師と衛生士さんの対応で悩んでいることがあります。

私はアラフォーの女性です。歯茎の下がりと食いしばりがあり、右下の奥歯に知覚過敏の症状があります。

定期的に口内クリーニングに通っているのですが、担当する衛生士さんがなぜか毎回、知覚過敏で痛い歯も他の歯と同じように触ってくるのです。

私としては、触れられるだけで脳天が突き抜けるほど痛いので絶対に触らないでほしいのですが、毎回歯石を取る機械を他の歯と同じように当ててきます。そして触られた瞬間に激痛でビクッとなって、

「あ、すみません。そこの歯はやめておきますね」

と言って、そこでやっと機械を当てるのを止めてフロスだけで対応する……という流れです。なお、担当して下さる衛生士さんは毎回同じ方で、どの歯が知覚過敏なのかを把握した状態で処置に臨んでいるようです。

なぜ痛むと分かっていて、毎回その歯を触るのでしょうか?

また、前々回に伺った時は、

「あんまり痛がるようだから、一度先生(歯科医)に診てもらいましょう」

と言われて先生が登場しました。しかし、この日は衛生士さんだけでなく、先生からも同じように知覚過敏で痛む歯を何回も(4回ぐらい!)ツンツンされて地獄のような痛みでした。なお、診断結果としては、

「(知覚過敏で痛む歯の)隣にある歯が虫歯になっているのだけど、まだ浅いからこのまま少し様子を見ましょう」

ということで、虫歯の治療をしないで帰されました。

そこで疑問なのですが、歯科医院だと衛生士さんも先生も、痛いと分かっている歯を何度も触るのは普通の行為なのでしょうか?エアーや水を当てるだけでも、その歯が痛むかどうかは確認できませんか?「知覚過敏は治ってないみたいです」とクリーニング前に担当して下さる方に声をかけた日にも、同じことをされたので疑問を覚えました。

来月下旬にも予約が入っていますが、また痛いことされるんだと思うと今から行くのが憂鬱です。

もし、痛い歯を何回もツンツンしない歯科医院があるなら転院したいですが、皆さんの通っている歯科医院はどうでしょうか?また、触るのが普通ならどういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

クリーニングに耐えられないほど痛いとハッキリ伝えていますか?

水や風がしみるんですよね~程度に軽く伝えたなら触られるのが普通だと思います。

エアーや水を当てて痛がるのは誰にでも分かります。
ですが我慢できる痛みなのか、治療やクリーニングに耐えられないほど痛いのかは他人には区別できません。
質問様からの依頼でクリーニングをする以上、耐えられないほど痛いとハッキリ伝えるまでクリーニングしようとするのは契約上の義務です。
契約事ですから察して欲しい気持ちは捨てて、要求は明確に伝える事をお勧めします。
    • 0

歯医者を変えましょう

これに尽きます
    • 0

歯医者変えたほうがよくないですか?

試しに他に行くほうがいいですよ。
歯医者ってコンビニより多いそうですよ。
医者もピンキリです。
40代くらいの医者で、海外とかの最新機器とか知識あるとこがいいと思います。
爺さん婆さんの歯医者は知識がないからだめ。
とくに矯正とかに関しては日本はおくれてるから、比較的若い医者がいいと思います。
    • 0

相手も人間である。

何百人の患者の細かい特徴をすべて把握するのは不可能である。
ましてそういうことはふつうカルテに書かれない。

その時痛くてもその後治ったというケースも多々ある。
口の中はデリケートであり、知覚などどんどん変化していくからである。

留意事項があるなら自分から申し出るのが筋である。
何度でも。

おれは職業倫理以上に人間性を尊重したい。
    • 0

別の歯科医に行くべきです。

グーグルマップでこの頃は、評判も見れます。
遠くても評価の良い歯医者に行きましょう。
僕は、歯ブラシを変えずにいてへたり歯の間がきちんと磨けずいて
横虫歯という珍しい虫歯になり、痛くなったら抜きましょうと言われ、

別の歯医者に行って、抜かず3年、歯の上が折れて取れ、義歯を
載せる提案を、載せても既存の根っこの負担や継ぎ細工で削るのも嫌
なので、虫歯充填樹脂止めをお願いして、その通りやってくれてます。

途中、折れた時、歯肉に横に膿が出ていたのですが、歯根治療という
難しい治療も週1回4週かけてやってくれ、ありがたかったです。
    • 0

>痛いと分かっている歯を何度も触るのは普通の行為なのでしょうか?

痛いってわかってないんじゃない
大して痛くも無いのにハデに反応する患者もいるし同類とみられたんじゃない
そんなにつらいならいちいち反応して「痛いんじゃぁ」とこまめに主張すればいいじゃん
    • 0