電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生です
過去にあったことから順に説明します
すごい長くなってしまいました
読んでいただけたら幸いです

元々父母の喧嘩が多く、最近まで一番悪いのは父だと思ってました

父は物音が大きく、きれている時基本大声で 家具に当たったり、
外食中に怒鳴ったり、
母が喧嘩を録音しているからと言ってケータイをバキバキに壊したり、
母に出て行けと何回もいい、
出ていくといったら急に泣き出して
仲良くしようと言い出し仲直りしたかなと思ったら数日で同じことの繰り返しでした
警察を呼んだことも数回ありました

外面はものすごくよくて、機嫌のいい時は高いものを買ってくれたり優しかった気がします
たぶん障害があったんじゃないかなと思います

そんな父のせいでトラウマになり、
他人に怒鳴られたりすると過呼吸になり、
寝ている時の騒音が泣くほど気分が悪くなったり、
食器の音や大きな音に敏感になり、
今でも思い出して授業中でも泣いてしまう時があります

喧嘩は中三の秋頃悪化し、その理由は母の無断外泊でした
その頃から私は自殺したいなとか、
常に死にたいということが頭にありましたが、
学校はたまに休むくらいで楽しく通っていたと思います

高一の時、不登校になり家にずっと居ました
なので余計に気がやられて、
誰かに助けて欲しかったけど誰にも話せず、
母にだけ泣きながら話したりできました
頼れる人が母だけだったんです
ずっと母は悪くない
おかしいのは父だと思って味方をしていました
このとき2ヶ月で6キロほど痩せました

ある頃に母が喧嘩から私の部屋に逃げ込んできて
鍵を閉めようとしたんですが無理やり開けられて、
私が過呼吸になって泣いてるのに2時間ほど目の前で怒鳴ったり泣きつかれたりしました

次の日に父が平然とリビングでご飯を食べていて 私もご飯食べようと思ったら急に震えて涙が出てきて、逃げて1人で泣きました
その日から父が近くにいると怖くて泣いてしまうようになってしまって、
父がいる時はずっと自分の部屋に篭っていました

たぶん父に泣いてしまうことが悔しいのもあったんですが、
本当になんで生まれてきたんだろうとか
私が望んで生まれてきた訳じゃないのになんでこんな目にあってるんだろうとか 考えてしまって
自殺願望が高まっていました

けれど兄の上京が決まり、ついに別居することになりました
父に無断で母と出ていきました
当然後でバレるのですが、
2人とペットで暮らせて、転校もできて(持病があったためできた)、安心してました

それが5月です
母がiPadを持っていて、
そこにLINEが入ってて興味本位で見てしまったんです
浮気してました2年くらい前から
もうそのことがすごいショックでした
今考えたら浮気してたんだろうなって思うことがたくさんあります

父母のせいで神経過敏になって、辛い思いしたのに ちゃんと相談できる人がいて、楽しんで、幸せな思いしてたんだって考えると
本当にショックでした

母と同じ被害を受けて辛い思いしてると思っていたし、
母が私が鬱なんじゃないかと悩んでいたときに昔自分も昔悩んだことがあったとか言ってきたんです
裏切られた気分です
それに気づいた日の夜眠れなくてずっと泣いてました

今母と話すとイライラして、母の行動全てにイライラします

こんな話を友達にできるような性格じゃなくて、1人でずっと悩んで泣いてます

ベットから起き上がるのが辛くて食事ももお風呂も面倒くさいです

前にも心療内科に行こうか迷っていた時があったのですが、踏み出せず、
他の人はもっと苦しんでるのにとか
ただ性格が弱いだけなんじゃないかとか
全部人のせいにしてるだけなのかなとか
考えてしまいます

全然映画も見れるしケータイゲームもできます
ご飯も運動してないから少食になっているだけかもしれません
冬休み明けの学校も気分は良くないけど行くしかないです
それでもいつも死にたい 死ぬ方法を考えてしまう 死ぬ前にしたいこと 死んだあとのこと を考えます

辛い時や泣いてる時左胸?らへんが痛いです
これも気になるので教えてほしいです

私は精神病なのでしょうか
ただの怠けなのでしょうか
わかったところで何も変わらないかもしれませんが、
こうやって誰かに思いを打ち明けることで少し心が軽くなるような気がします

長々と自分語り申し訳ないです
死にたいのに質問してるのは矛盾してると思いますがどうぞお願いします

A 回答 (5件)

大変辛い状況の中、本当によく耐えて堪えてきましたね。

偉かったです。
 貴方のご家族は、父が父でなく、母が母でない、機能不全家族だったのですね。原因はお父様のDVですが、もしかしたら人格障害などの精神疾患が隠れていたかもしれませんね。
 お母様は自分を守るために、他に好きな方を得て生きていらしたのですね。
 貴方は死にたくなるほど、家族に振り回されて苦しんだのですね。
 学校には、スクールカウンセラーさんや相談できる窓口があると思います。保健室にも養護教諭がいるはずです。一度相談してみませんか?諦めずに、貴方の事を心から心配し、手を差し伸べてくれる人を探してみませんか?
 貴方1人で、今の現状から立ち上がるには、荷が重すぎるように思います。
 貴方を応援しています。
    • good
    • 0

書き忘れました。

肋間神経痛という病気があります。
きっと複合性の精神疾患及びPTSDがあると思われますので
私はあくまで素人なのでnoa1289さんが心療内科等
早めに受診されて辛い気持ちが少しでも楽になることを願っています。
    • good
    • 0

文章拝見しました。


お母さん、お父さんが本当に無理で不倫をされていたのではないでしょうか?
あなたに不快な思いをさせるかもしれない文章で大変申し訳ないのですが
辛い思いしたのに ちゃんと相談できる人がいて、楽しんで、幸せな思いしてたんだって考えると
本当にショックでした
とありますが、確かに不倫はよくないことですが父親の行為によってそれがお母さんの生きる最後のよりどころだったのでは?
と考えてしまいました。
死にたいと思う気持ち、そしてその時代と母親の不倫は本当にショックだったと思います。
でも今はnoa1289さんは一人でゲームや映画等に没頭できるところがあって安心しました。
でも心療内科に行くというのがいやであれば近くの内科でも構いません。
見ていただいて紹介状を書いてもらうのも一つの手ですし、心療内科は別に怖いところでもないので
そこだけでも少し勇気を出して言ってみたらいかがですか?
noa1289さんより20歳ほど年齢が離れていますが心が少しでも軽くなると祈っています。
辛い文章でしたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

長々と書く暇があるのなら、内科で検査を受けて、問題なしと言われたら、内科医に「心療内科あての紹介状を書いてください」と告げ、診察を受けることが重要です。

    • good
    • 1

うつ病とか不安障害とか家庭環境でなってしまったとおもいます。



あなたは悪くない
我慢し過ぎです。
精神科は未成年なら
親と予約していかないといけないとおもいます。
学校のカウンセリングや、悩み相談の電話で
色々相談した方がいいとはおもいますよ。

辛いとはおもいますが、いつか あなたも幸せになれると信じて
生きてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!