プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧帝大理系卒なら市役所試験一位通過は特別凄い事ではないですか?
親父が遊びで受けて1位だった自慢話を昔から何度も誇らしげに語ってくるのですが…
今より難関だったと言われてる、当時の旧帝大に受かる人なら市役所試験なんて余裕なのでしょうか?

A 回答 (4件)

横浜市等大都市なら凄いですが、人口10万くらいの市役所なら年10人も採用してなかったのでは。

国公立大学出てたら、誰でもトップ取れたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどwその程度のものだったんですかw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/06 01:45

地方国立院卒で県庁に1番で受かった人を知っていますよ。

もっとも国家I種も受かってそちらに行きましたけど。
    • good
    • 0

はい余裕です。

地方都市なら地元国立大学卒の良い就職先ですから。
もっとも 地元国立大卒といっても 大都市の大学には経済的な理由で行けなかった優秀な学生もいます。
    • good
    • 0

時代によりますが、昔の地方の市役所に旧帝大卒の人が受験するなんて事はありませんでした。


大卒自体が珍しく、地元の高校卒がメインでした。
また、通常は試験順位は公表されません。

今は、地方の市役所にも旧帝大卒はゴロゴロいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!