アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロゴの下には
please press del or f2 enter uefi bios setting
と表示されています。検索して知恵袋の記事をいくつか見ました。USB端子のものを外して起動を試みたりもしましたが進みません。修理しかないでしょうか?

昨日は普通に使って終了しました。特に変わった操作はしていません。

OSはwindows10です。ドスパラで何年か前にwindows8.1で買って無料アップデート期間にアップデートしたものです。

何か試せることがあればアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    キー押しても反応せずOsセッティングまでいけない状態です。
    とりあえずASUSの説明書みつけましたが英語でした。B85M-Eというマザーボードです。添付画像のBATTERY ってやつですかね?とりあえず電池交換してみます。

「パソコンが最初のASASのロゴ画面から起」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/06 20:53
  • 連投すいません、CR2032の電池ないので明日買ってみますが、マザーボードのランプは点灯しているので電池がないわけではないのでしょうか?

「パソコンが最初のASASのロゴ画面から起」の補足画像2
  • すいません、見てみました。ダウンロードした説明書と状態が違うようですが、これはドライバーでショートさせるのではなく、ピンをずらして差し替えたらいいのでしょうか?

見えにくいですが
    1-2 normal
    2-3 clear RTC

となってます。黄色い蓋みたいのが1-2にまたがってささってました。これを2.3にさすでいいのでしょうか。

「パソコンが最初のASASのロゴ画面から起」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/06 22:13
  • 現状をお伝えします。ここも参考にしながら
    http://jisaku-pc.net/hddnavi/tec_02.html
    とりあえず電池外してジャンパーブロックを1-2から2-3に入れ換えてまた元に戻し、電池を新しいのに入れ換えて電源を入れてみましたがASUS のロゴからDELやF2キーを押してもBIOSの設定に進みません。

マザーボードの緑のランプは点灯してます。DVDドライブはボタンで開閉します。

「パソコンが最初のASASのロゴ画面から起」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/07 20:46
  • すいません、キーボードのランプは点灯したままで消灯できないので効いてないってことですよね。ちなみにCMOSクリアする際、一度外してまたはめてます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/07 22:10
  • ご回答ありがとうございます.機器外して色々やってみて,補足に報告しようと思ったところ体調を崩してしまい,遅くなってしまいました.結論から言うと電源ユニット取り替えた後,起動しました.色々とアドバイスありがとうございました.

以下経過です.
    機器外して1つずつ確認しました.まずキーボードだけにするとBIOS画面に入れて操作ができました.
    次にSSD(C)追加して電源入れるとWindows起動しました.
    その次にHDD(D)を接続して電源入れるとASUSの画面で止まりました.
    次に,SSDとHDDの電源ケーブルとS-ATAケーブルを入れ替えて接続しました.両方つなげるとASUS画面で止まりましたが,HDDを外すと起動しました.
    ケーブルや端子の問題ではなくHDDの本体の問題かもと思い,次にWindows起動後,USB経由で外付けHDDとして認識するか確認,正常に認識しました.(続く)

• うれしい

CrystalDiscInfoでも特にエラーはなく「正常」となっていました.そのHDDをUSB外部接続したままWindowsが起動するのか確認すると,それも正常に起動しました.
    Windows起動できたのでPCの方で調べようと思い,(問題のHDDは外した状態で)無線LAN子機をUSB端子に差したところ,画面が真っ黒になり何も反応しなくなったのでやむなく電源長押して強制終了しました.LAN子機は外し,再度電源ボタンを押すと,ピーピッピッピ!というエラー音が鳴りASUS画面にもいかず起動しなくなりました.
    その後,電源ユニットを購入して交換したら動きました.ただ問題のHDDはマザーボードから直でつないでいるとASUS画面で止まるので,HDDは外部接続として使うことにしました.結局何が原因だったのかよくわかりませんでしたが(HDDの何らかの異常?),皆様色々とアドバイスありがとうございました.

A 回答 (9件)

表示されている通り [Del] [F2] を押して BIOS を立ち上げて「デフォルトセッティング」みたいなものを選択して決定して保存してやり直してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キー押しても反応しない状態です。2番の方が書いてくれた電池交換てのを見てみようと思います。

>please press del or f2 enter uefi bios setting

読んで字のごとくなんですが delかf2を押してBIOSセッティングして下さいです

まずはASASの説明書を読んで下さい
多分 答えは説明書の中に有ると思います

もしかしたら BIOS保持用のボタン電池が消耗しているかもしれませんね
8.1からは 時間が経っていますから試しに交換して下さい
電池は100均でも売ってます
この回答への補足あり
    • 0

説明書は以下からダウンロード出来ます。

1-10ページの「CMOS RTC RAMを消去する手順」にしたがってCMOS をクリアしたらどうなりますか?

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/B8 …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やったことないですが、ちょっと調べてやってみます!ありがとうございます

CMOSクリアしてみてください。

CMOSの電池がなくても、PCは起動します。単純に時間なりがリセットされたり設定がリセットされるから、起動時に毎回文句を言われる程度なんですけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今やってみてます。
一応電池は交換しました。

それでしたら 2-3 にジャンパーピンを刺して、また 1-2 に戻して下さい。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やってみましたがやはり先へ進みません。補足に現状を書きます。

キーボードはどちらに接続していますか?

もしもマザーボードに直接刺していないのならば、後部の端子に直接刺して変化しますか?
キーボードのLEDランプは点灯や消灯は出来ますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キーボードはタワー背部のusbポートです。nun lockなどは点灯しています。

マザーボードに直接差すこともできるのですか?

タワー背部のusbポートとの事なので、それがマザーボード直接だと思います。

レイアウトだと下図の赤枠の所だと思います。
フロントパネルのUSB端子だと途中のケーブルが外れてしまっていたりがもしかしたらあるかなぁ?と思ったのですが違っているようですね。
「パソコンが最初のASASのロゴ画面から起」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、そこです。
もう量販店の修理カウンターもってって診てもらうのがいいですかね?

使っていないHDDまたは消してしまって良いHDDが有ったらそれだけ付けてBIOSが起動出来るか?確かめて下さい。

もしBIOSが立ち上がるようでしたら、もしかしたら元に戻してもBIOSが起動出来るようになるかもしれません。宜しければお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.体調崩してしまってお礼が遅くなり申し訳ありません.色々やってみたので補足に記載させていただきます.

キーボード以外のUSB機器はずして

DVD、HDD、SSDすべてのSATA接続切ってください。
SATAケーブル抜くだけで良いです。
これでBIOSに進めるかどうか見てください。

キーボード故障という事もあります。
過去にジュースなんか浴びせたりすると忘れた頃にでます。
よくある動きの渋いキーにならなくても出ます。

最近、奇妙な動作ありませんでしたか?
キー押しっぱなしにしたような症状が。
1000円しない物でも良いので替えるのもいいかもしれません。

だめなら次は電源疑います。
保証があるならこの時点で修理へ。

保証切れならやってみるのも手です。
大食らいのグラボなどなければ4000円ぐらいの安い電源でも良いと思います。
電源交換して動かないなら、この時点で私なら修理はあきらめ同型または互換品のマザーボードに交換するか、箱、テストに使った新しい電源、OS入りのCドライブ使い回してのCPU、メモリ、マザーを最新版に組み直す検討をします。
※6年前の物みたいなのでi5以上は微妙と言えば微妙。Celeronなどi3未満ならお勧め。

交換する場合、現在のCドライブそのままつけて起動しても割と大丈夫です。
8.1のプロダクトキーがあれば認証通るはずです。
検索すればこういった場合の認証方法が見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.体調崩してしまってお礼が遅くなり申し訳ありません.色々やってみたので補足に記載させていただきます.結論から言うと直りました.ありがとうございました.