dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古マンションの売却で、利益が出た時って、会社勤めの人は会社に何か連絡をしないといけないの?

A 回答 (5件)

利益は不動産譲渡所得。

確定申告を要し、源泉分離課税です。
短期と長期で税率が異なります。

源泉分離ですから、利子や株と同じ。給与と合算されません。
勤務会社に報告の義務はありません。
    • 0

年末調整で出すか、確定申告するかです。

• 0

そういうことは法令類で全国統制されているわけでは決してなく、それぞれの企業・団体がどう決めているかによります。

自社の給与以外に収入が合った場合は報告しろと定めている会社なら、報告する義務があります。
確定申告をする、しないのこことは次元の異なる話で、確定申告をするから会社に言わなくて良いとはなりません。

一方、会社に報告義務を定めた規則などなければ、もちろん言う必要はありません。
    • 0

する必要ありませんよ。

聞かれても答える義務ありません。完全に会社と無関係な個人的な情報なので。
(例え副業と言えるようなことではなくても)副業が契約違反の会社の場合、下手な収入を会社に教えると面倒なことになりかねません。言わないように。

会社とは別の収益(副業など)は、場合によってあなた個人が確定申告で申告します。源泉徴収の有無により、申告する必要がある場合と、するかしないかを選べる場合があります。
この確定申告の内容も会社に知られることはありません。教える必要もありません。
    • 0

普通に税務署に確定申告すればいいと思います。

税務署とか不動産屋にきいてみればいい
    • 0