プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパートで働いています。
親の扶養に入っているため、130万円までに収めたいと思っています。
ですが、今の勤め先の収入が少なく、そこでは時間数を増やすことが出来ないので、掛け持ちでアルバイトをしたいと思っています。
その場合、パートとアルバイトの税金関係が合算されると思いますが、パート先へアルバイト分の収入があることが分かってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 住民税は特別徴収はされていません。

      補足日時:2021/08/18 13:34

A 回答 (4件)

還付申告にということですか?



そうです。両方(というか前年の質問者さんの全ての収入がわかるもの)を持って税務署に行き、いわゆる確定申告をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
よくわかりました!!!

お礼日時:2021/08/18 14:21

アルバイト(副業)先に掛け持ちであることを伝えておけば、扶養控除等申告書を提出しないことになると思いますので、アルバイト先で税金関係の手続きはしないということになります。

従って住民税の徴収もしません。
給与からは多めに所得税が引かれますので年が明けたら両方の源泉徴収票をもって税務署で得還付申告するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もすいません。パート先で扶養控除等申告書を提出していますが、アルバイト先の源泉徴収票だけではなく、両方の源泉徴収票をもって行くのですか??

お礼日時:2021/08/18 14:14

パート先が社員以外は特別徴収しないということなら、質問者さんの収入総額がパート先に知られることはないです。

なので、収入関連から副業がわかることはないと思います。

ただ、例えば労災などで休業補償する際などに現在は副業先があればそこの収入も合わせて補償日額が計算することになってます。(以前は労災適用になる事業所の賃金だけで計算されていたので副業先で労災とかだと補償額が少なくて大変だったりした)
黙っていることも可能ですが、その分金額が少なくなります。そういったことも考えると知り合いに頼まれてどうしてもとか言って副業することをパート先に話しておいた方がいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆にアルバイト先の方で住民税が取られることはあるのでしょうか。もし取られたらパート先に知られることになりますか?

お礼日時:2021/08/18 13:51

今のパート先では住民税の特別徴収をしているのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のパート先で住民税は特別徴収されていません。

お礼日時:2021/08/18 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!