プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

verifyとconfirmの違いがよく分かりません…泣

A 回答 (4件)

すごく簡単に書いちゃうと



verify 答え合わせ
confirm 意思の確認
です。

verifyを使うときは「あらかじめ決まった答えがある」場合で、たとえばコンピューター用語でのverifyは「コピーした情報がコピー元(というあらかじめ決まった答え)と同じかどうか」と言う意味で使います。


それに対してconfirmは「自分が決めた(または誰かが決めた)内容(意思)がその通りか確認する」と言う意味で使います。
予約の確認がconfirmなのは「自分または誰かが行った予約」という内容(意思)が無いとできないことだからです。

ご存知かもしれませんが、英語には「動きだけを表す動詞」と「人間の意思を含む動詞」の二つがあります。
たとえばHAVEは単に「持っている」という状態だけを表しますが、GETは「取る・得る」という動作とそれを行う人間の意思を表しています。

verifyのほうは人間の意思は関係ありません。1+1なら必ず2になるように、あるものを調べれば誰がやっても答えは一つだからです。しかしconfirmは元々「人間が何かを決めた(予約・注文など)」という状態があり、それを確認する場合に使います。
    • good
    • 3

私が、仕事で使っていた感覚ですと、verify というのは、安易には使えませんね。



verify というのは、ある種の権威や検証を持っていうように感じます。
だから、第三者的に、それを公正に証明し、正当化されたとも言えます。

例えば、返品した商品に、欠陥があった場合など、こちらのクレーム(complaint)が、相手の会社で、その通りだと確認された時に、your complaint was verified.
と言ってきます。

confirm は、注文した時に、firm order ならconfirm しないのですが、注文で、相手から単価や納期が変わったりしても、注文を受けるかどうかの時に、confirm と言ってきます。

No.1さんの validate も、verify と お仲間の単語です。
しかし、verify とconfirm は、同列にある単語ではありません。

confirm は、verify よりも、口語的な単語だということです。
    • good
    • 1

Verifyは、正確かどうか、または真実かどうかを検証する。


Confirmは、決まっていることを確認する。

I need to verify my answers are correct. 正確さの検証
I need to confirm my appointment. アポの確認
    • good
    • 0

verify:事実であることを証明する


confirm:間違いのないことを確認する

あるいは、
confirm
 物事を確定する、確かなものにする
verify
 物事が正確なのか、正当なのか実証する
check
 点検すること(観察したり、相談したり、調査したり)

たとえば、旅行の予約確認はconfirm、原稿の入力ミスを点検するのはverifyと言ったりします。
ついでに、
check:軽めの調査
validate:有効性を確認する
make sure:口語で一番よく使う「確認する」

「verifyとconfirmの違い」そのまんまでネット検索すると、いろいろ解説サイトがあります。
ネットで英語するととても便利です。
検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています