プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小中高12年間勉強してこなかった人が1浪して早慶って可能?
たった2、3科目だけなので行けそうな気がしますが。

A 回答 (10件)

不可能ではないですけど、現役生と競うには最低12倍の勉強が必要ですよね。


時間はあるんで体力と才能があるかどうかだと思います。才能があるなら12年の間に開花しているはずですけど。

そもそも受験はゴールじゃなく大学のスタートなので、その後にも在籍を続けるための勉強の継続が必要で、続くかどうかは運任せ。
    • good
    • 0

小中勉強しなかった私が、一念発起し、中3の夏から遅まきに高校受験を始め、ようやく、都立の普通高校昼間部に受かり、3年間、ボーっとして居ましたが、ようやく、単位を取得し、大学まで入れました。


科目さえ集中すれば、合格可能かもしれません。
    • good
    • 0

「小中高12年間勉強してこなかった人」てどんな人なんですか?


定期試験の時に「俺、全然勉強してない」と言っている人いましたよね。そんな人に思えます。
たいていそうした人は、勉強しているんですよね。ただ、結果がはっきり出ることが怖いだけです。
もし悪い結果が出ても言い訳できるし、良い結果が出たら、自慢できるし。自分は傷つくことはありません。
結果的にそうした発言が、一生懸命に努力している友達を傷つけているということに気が付かない幼稚な人です。
「12年間勉強してこなかった」質問者の方、1+1=2から始めるのは大変ですよ。日本の首都は東京ですよ。
やらなかった自慢はもう結構ですから、すぐに始めないと間に合いませんよ。
    • good
    • 1

そもそも、「小中高12年間勉強してこなかった」というのが極めて曖昧で、文字通り勉強してこなかったのであれば、義務教育はまだしも高校に入れるわけがありません。


なので、その意味するところにもよるし、その人にもよる話です。
理論上は、「浪人」ということは高校を卒業しているわけですから、受験資格はあるので可能です。
もちろん、あなたが「小中高12年間勉強してこなかった」であるとして、そのあなたが合格するかどうかは別問題です。

>たった2、3科目だけなので行けそうな気がしますが。
その理屈が意味不明です。2、3科目というのはすべての受験生に共通です。「小中高12年間勉強してこなかった」のであれば、それをしてきた人も受かるはずです。もちろん、その勉強量や素質にもよる話ですけどね。
それと、現実問題として、「12年間勉強してこなかった人」が浪人した途端に猛勉強をするようになるというのはいかにもありそうにないことです。
    • good
    • 2

普通は無理。

簡単ならみんな早慶受かってるでしょ。
    • good
    • 0

がんばって一発逆転を狙ってみたら



翌年から、受験生の神さまとよばれて、マスコミにでるかも
    • good
    • 0

他の方の回答とも重複する内容となりますが・・・勉強してこなかった、というのが、どんな状況なのか、で、話が全く異なることになりますね。



例えば・・
本を読むことが趣味で、(本人は勉強のつもりではなく)趣味として本を読む。
それも、文学作品だけでなく、子供向けの科学の解説本、歴史本などを(勉強としてではなく趣味として)読みこなす。
さらに、日常生活で何か疑問に思ったことを、(勉強としてではなく趣味として)自分でいろいろと調べる。
また、小学生の事から、新聞(子供向けの新聞も、一般の新聞も)に興味を持ち、日常から、社会の動きに(勉強としてではなく趣味として)親しんでいる。

こういった人は、いわゆる(狭義の)勉強をしていなくても、その気になれば、1浪どころか現役で難関校に合格できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

勉強してこなくて、現状どうなのか、です。


勉強していないが、日東駒専くらいには受かる、という人と、勉強していないから、偏差値50の「高校」も無理、という人とで話が大きく変わります。
基本的には「難関」大学ですから、文字通り難しいです。
バカなのにここに入ろうとしたら、中高六年間、ガリ勉が必要で、それでも無理という人が多いでしょう。
賢い人ならこの限りではなくて、理屈の上では、賢いほど勉強量は少なくて済みそうな気がします。
ただし、賢い人なら、勉強してなくても身に付いてしまう事柄が少なくないんで、勉強してないと言っても、あまり酷い状態にはなってないことが多そうです。
しかしこれも、賢いけれど、病気で何年間か入院していて、なんてことなら話が変わりますが。
凡人であれば、中学の基礎的な学習内容が身に付いていても、まともな進学校の基礎的な学習内容は、三年間かけても身に付きません。
科目を削っても、二年間はかかるでしょう。それで基礎レベル。
高校の学習内容は、量が多いので、殆どの人は、まずは量に負けます。
そこから更に1年で早慶に行ける人は希。凡人ならほぼ居ない。
早慶レベルになると、今度は難易度でも負けるのです。
従って、早慶レベルに凡人は少なく、それで就職が良いのです。割と安心して採用できる、と。
    • good
    • 0

それは努力次第でしょうね


何もしないんなら、そりゃ無理。
それが可能なら、誰でも入れるし。
    • good
    • 0

ビリギャル見たり、松原一樹さんの本を読んでみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!