人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

住宅購入について。
いい物件があったので、仮審査に進めました。
まず仮審査の段階で手付金が必要だと言われ支払いました。

この時点で少し疑問なのですが仮審査の段階で手付金を支払うのは普通なのでしょうか?本審査で支払うものですよね?

そして、1/31までに手続きが完了できないと
違約金が発生すると言われました。
だから早急に必要書類を集めてくださいと。
昨日連絡がきて、明日までにと言われました。
旦那も私も仕事があるのでそんなに急には…と伝えると
そのように言われました。

もう一つ、
本審査に通らなかった場合手付金は戻ってこないと言われたのですが
これはどこもそうなのでしょうか?

以上3点、教えて頂きたいです(・_・;)

A 回答 (6件)

>本審査で支払うものですよね?


いいえ。
手付金は、仮契約時に、支払います。
本契約の時は、家の鍵を交換して、売主に物件を渡すだけ、
のような、状況になります。

なぜ、『仮契約時に手付金を渡すのか?』と言うと、
買主は、「必ず、この物件を買いますよ!」と言う意味で、
購入金額の1部を『手付金』として、売主に、
本契約の日まで、お金を預かってもらう形になります。
※例えば、
 もしも、本契約までに、売主の諸事情で「やっぱり、売るのを止めます」と言えば、
 買主は、預けた金額と、その同じ金額(倍返し)を、買主から、貰えます。
(仮契約時、手付金で、200万円預けたなら、400万円になって、返ってきます。)


これは、仮契約時に、売主へ、買主が、購入額の中の1部の金額(手付金)を預ける事で、
売主も「買主は、本当に買う意思があるな」と思え、
買主も「これで、他の人に売られる事は無いな」と、
双方が本契約日まで、安心していられるのです。
そして、
その間(本契約まで)に、仲介に入る不動産屋も、
ローン審査や、その物件の権利移転登記などの手続きがスムーズにいくよう、
司法書士への連絡や、書類等を準備します。


>そして、1/31までに手続きが完了できないと
>違約金が発生すると言われました。
何か、1/31までに手続きが完了できないと違約金が発生する、
と書かれた、契約書に、サインしたのでしょうか?
まだ、何もサインなど、していなければ、
「仕事の都合で、銀行に行くのも、昨日の明日にお金をと言われても無理です。
 〇月〇日までには、用意しますので、仮契約の日にちを、〇月〇日に、したいのですが、」
と伝えましょう。


それと、
>本審査に通らなかった場合手付金は戻ってこないと言われたのですが
>これはどこもそうなのでしょうか?
いいえ。
買主が予定していたローンをくめなくても、
手付金を没収されたり、違約金を請求されないよう、
買主が銀行ローンを組むことを前提で契約する際には
「ローン条項」をつけるように、不動産業者に対して、行政指導がされています。
売買契約書にローン条項があれば、手付金は戻ってきます。
しかし、
ローン条項のない契約を結んでしまうと、ローンを受けられなかった場合には、
手付金が違約金として没収されてしまったり、業者から手数料を請求される事があります。

なので、
契約を交わす書類に、必ず、
「ローン条項」が記載してあるかを確認してください。



しかし、
>1/31までに手続きが完了できないと
>違約金が発生すると言われました。
>だから早急に必要書類を集めてくださいと。
>昨日連絡がきて、明日までにと言われました。
事前に、そのような書面でサインもしていなくて、
急に、そのように、焦られて、仮契約をさせようとするなど、
その不動産屋は、信用性に問題がありそうですが、
今後、大丈夫でしょうか(・・?

どうしても、その家が気に入り、
購入したいのであれば、不動産屋から、
買主の仕事で、手付金の都合上、来週になるとか、売主に相談してもらい、
仮契約日を1週間ほど、伸ばして貰えるなら、伸ばして貰うとか、

それと、
必ず、仮契約書の中に「ローン条項」をつけて、手付金を支払ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

一般的には住宅ローン審査が通らなかった場合には契約は白紙、手付金は全額返済という契約だと思われます。



契約自体は自由ですから、説明の上に双方が合意しているのなら、そのような契約を質問者が結ばれているのならそうでしょう。
    • good
    • 0

「違約金て何の違約ですか?」と聞けば良いです。


申し込みの段階で手付金を請求されるのは普通です。(購入の意思がちゃんとあることを示すため)
「明日までに」というのは怪しい気がします。
不動産屋も、審査がどのくらいかかるかかとか、仕事の都合等で公的書類を取得するのにどのくらい時間がかかるか分かっているはずですから、悪意があるのか、テキトーなのか。。。
申込書の控えや重要事項説明書等に、手付金の取扱や違約金のことは記載されていますか? 記載されていないなら、キャンセルも考えた方がいいかも?
それでどうこう言ってきたら、国民生活センターにGOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞いてみます!!
仮審査の段階で手付金を支払うことはあるのですね!
申込書の控えもう一度目を通してみます(・_・;

お礼日時:2020/01/15 12:25

契約もしてないのに違約金はおかしいですね。


通常本審査に通らなかったら手付金は戻るはずですし、無駄に焦らせている感じです。

それなりの規模の不動産会社なら、担当者ではなく、もっと上の人間に確認してみて下さい。
担当者が契約ほしさに勝手に無茶をしている可能性も高いです。

個人で経営しているような不動産会社が相手なら、焦って話を進めない方がいいように思います。
消費者センターなどに確認してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手付金は戻ってくるんですね!
ちなみに東宝ハウスです。

契約欲しさに無茶…ありそうですね(・_・;

お礼日時:2020/01/15 12:40

せかすところが怪しい。



通常、売買契約において、住宅ローンの審査却下の場合、白紙解約できる旨の特約事項が有る筈。
手付金は、戻るはず。違約金も発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白紙解約できますよね。
手付金が戻ってくるとわかり安心しました。。

お礼日時:2020/01/15 12:41

なんか怪しいなそこ。


詐欺にあってませんか。
手付金って帰ってくる気がします。
ずいずん前の事なので覚えてませんが、振り込み手数料はこっち負担であとの手付金は全額戻ってくるはずですけどね。
1/31までに完了しないと違約金ってなんの違約金ですか?
本契約もできてないのに違約金って笑笑笑

完全に怪しい業者!?だと思いますけど。なんていう不動産会社ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しいですよね。。不信感を抱いてしまいました。ちなみに東宝ハウスです。

手付金が返ってくるのなら安心です。
本契約してないのに違約金って本当おかしいですよね(・_・;

お礼日時:2020/01/15 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報