電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は運転素人、初心者マークでワゴン運転しています。皆さま、教えて下さい。
僕は法定速度を超えて絶対走らなく、40kmのとこは、40kmぴったりで走っています。

どんどん先にいかれ、迷惑がられる事が多いです。法定速度はしっていたら、こないだは、抜き際のさいに、クラクション鳴らされてチンタラ走ってんじゃねぇ!と言い捨てられ車にツバを吐かれました。
イメージでは、皆さんプラス15から20kmオーバーで走られてるイメージです。
僕も法定速度を守らずに周りにあわせて運転するべきなのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

法規を守っているとの自信があるならば

他人がどうしようが、何と言われようが、何をされようが気にしないことです。
若葉マークを付けている期間は戦々恐々として法定速度厳守、周囲から迷惑がられるものですよ。
    • 0

>僕は法定速度を超えて絶対走らなく、40kmのとこは、40kmぴったり

絶対に例外は無い。
 従って、背後から「津波、土石流など」が迫って来ても
 法定速度を遵守して呑まれると。
「速度超過をするくらいなら死を選ぶ」と。

>僕も法定速度を守らずに周りにあわせて運転するべきなのでしょうか?
 流れに乗ることは社会の流れです。
    • 0

流れは大事

出すならね?40~44キロ・50~54キロ・60~64キロって風に+4キロは許容範囲。

取り締まる側ってのは、5キロ以上からにする。

そんで、標識として30もたまには有るけど40キロと50キロは多い。(住宅地絡みとか特に)
ポイントとして、スピードの出しやすく停めやすい死角になる橋の上り下りってのは
坂道絡んだりカーブ絡む中速~高速の道などがそう。
追加で、あんまり車の走らない40キロな田舎道もやってる事あるんでちゃんと裏道も
詳しくなっとくこと。(盆正月GWは、かなりの頻度で捕まる車はココ多い。)

信号機の位置に気をつけて。

峠道はね?出入り口付近に、ネズミ捕りしてるのが基本中の基本とおぼえといて。
各地域で、約束レベルの取締ポイントが存在してる。

そうしたポイントを、把握するのもスピードを出す出さないの基準とする。

道も色々あって、見通しが良ければ遠くからでも見える。
そんで、左右に車を引っ張って止められる所もないと合わされば
そんな所で、ネズミ捕りはほぼしない。(取り締まる側の車両の見える見えないがあるのでね。)

そんな場所は、やる意味もない。
捕まえられないからだ。

だから、急いでる時に人の横断も皆無に近いようなそんな所は
そこそこオーバーしてても問題ってのは少ないね。

高確率で、その地域の防風林前後等を仕掛けとして使う。

白バイには、白バイの潜伏ポイントが有り覆面には覆面の頻繁に出没するポイントが有る。
巡回の信号違反パトは、国道の特定のルートをぐるぐる周回してるので流れに乗って周囲が
70キロや80キロで、次の信号機パス出来るかどうかで減速するか赤信で突っ込みがちな
そうしたポイントに、その手のパトが多いのも覚えとくと良い。

なので、流れに合わせて5キロ10キロ15キロオーバーしてても
そう言う所は、わざと集団に混じらんように速度調整して団子にならん最後方で
呑気に法廷速付近で、走っとりゃ良い。

クラクションとか、車間詰めるとかってのは邪魔だからで
そう思わせる前に、可能な限り車を寄せて停車させるなり
片側2車線だと、どちらかにワザと移動するとか前後の
車に、スペース作ってやって追い越しや追い抜きを容易くさせること。

良くあるんだわ。

法定速度付近で、片側2車線同じ速度で2台の車が並走で道ブロックして
追い越し車線側からも左車線側からも抜くことが出来ない状態になるの。

渋滞の元になる。

先を、急ぎたそうにしてるならどんどん行かせれば良い。

要領よく運転するのさ。

けれど、こうやって経験語ってても現実では法定速度厳守する運転してるよ。
上に書いてる文の通りで、前後左右の状況把握して渋滞にならんように
他の車は、どんどん追い抜かせ追い越させる。

基本的に、これやっとけばそれで良くてさ。

後ろもコチラと、似た速度付近だけど若干上回る程度なのとかを前に出させれば
法定速度ぴったりか、それよりも遅くなる車とか居たりして譲ると
色んな車を眺められて、なかなか興味深く有る。

そう言う実験してると、後方から片側1車線時に多重の追い越しかましてくる
危ない車とかも出現するけどね。

割り込む時もノーウィンカーとか、かなり現実の道路には多いので注意警戒しとくこと。
前後左右の車は、何時急加速・急減速・急ハンドルな変な動きするか分からんものだ。

年寄りが、どんどん増える日本の未来なので慎重に慎重を掛け算した
備えの運転を、心がけるのが良いだろうね。
    • 0

法律を遵守するのが免許の条件です

1キロでも違反です。(メーターの誤差が10%認められていますので1割は法律的に可)
守っている車に暴言吐くなら今後煽りで捕まるでしょう。
ハイブリットは歩行者に走行音が聞こえにくいので特に守るべきです。
    • 0

一般的に言われてるのは、交通の流れに乗る!

と言われてます。法定速度の10〜15キロ以上位でしょうか。
法定速度で走るのは良いのですが、逆に事故を誘発する危険性もあります。
前の車に着いて走るのが良いかと思います。
    • 0

40キロのところは49キロまでは捕まりません。

51キロで捕まると11キロオーバーになります。
大体みんな+10キロで運転している人が多いと思います。
初心者マークなら仕方がないと諦めますが、40キロのところをキッチリ40キロで走られたら、イライラします。
息子も免許取りたてのころ、バイパスでもそんな運転だったので、迷惑になるからもう少し飛ばせ!
とよく言っていました。
でも、スピード違反ほどは飛ばせとは思いません。

慣れない運転で無理に飛ばして事故を起こしてもいけないので、少しづつ慣れたらいいですよ。
    • 0

どちらにするにしても、結果はあなた自身が受け止めることになりますので、お好きにされてよいと思いますよ。

法規を破るべきとは誰も言えません。
    • 2